雨なのに・・・

今日は
こんな悪天候の中
朝一番に Hちゃんのママの
レッスンでした。
・・・というか
レッスンが あるはずでした。

急に母を 病院に
連れていくことになり
Hちゃんママに 連絡を!
と思っていたのに
うっかり 忘れてしまったのです。

病院にいる時
Hちゃんママから
「レッスンなんですが・・・
と連絡があり
「ぎゃぁーーーーーー

出勤前の
貴重なお時間だったのに・・・
しかも 雨の中
せっかく 来て下さったのに・・・
ほんとに 申し訳ありませんでした。

最近 年々
脳細胞が 壊れていってるようです。

若いときは
結構 予定は
バッチリ 頭の中に
入ってた方なんですが

年齢とともに
手帳に書き込むようになり
・・・・・
今では
書いても 忘れる
どうしょうもない

脳トレでもするか・・・


父が 大事に
育てている 蘭の花
今日は 水やりを頼まれました。

ran1.jpg

ran2.jpg

ran3.jpg

蘭って 
温度や 湿度も
気をつけないといけないらしく
結構 大変そうです。

ちょっとのことで
その年 花が
咲かなかったり
花の 数が 少なかったり・・・

手間ひま かかるけど
こんな 立派な花を
咲かせてくれるところが
魅力なんでしょうね。


ひなたぼっこ

今日はいいお天気

お庭で 鈴と空と
ひなたぼっこ

rin2010-41.jpg

sora2010-41.jpg

rinsora2010-42.jpg

少しの間ですが
愛犬と
まったりとした時間を
過ごせました。

さて、今日のレッスンは
中学生になったHちゃん
Hちゃんは 電車で
1時間かけて レッスンに
来てくれています。

1年前に お引越しされ
遠くなったのに
通ってくれています。

1時間かけて来て
1時間レッスンして
また1時間かけて
帰っていきます。

「せっかく遠くから
 来てもらって
 手ぶらでは 帰せないわ~
 たっぷり
 知識を お持ち帰り
 してもらわなくっちゃね

・・・と私の おどし言葉に応えて
しっかり 弾いてきてくれます。
えらい!


パワーいただき!!

昨日は、生徒さんのママさんが
レッスン新入会でした。
これで、大人の生徒さんは
5名になりました。
2名はレギュラーレッスンです。
皆さん、お仕事を持たれている方で
忙しい日常の中
レッスンに来ていただき
嬉しいです。

「いっこも練習出来てなくて・・・」
とおっしゃいますが
そんなの気にしないで来てください。
継続は力なりですよ

仕事、育児、趣味に・・・
とパワフルにがんばっておられる姿に
私のほうが パワーをいただき
励まされます。

あせらず あせらず
細く 長く・・・
自分のペースで
続けていただけたらと
思います。

私も 頑張らなくっちゃ


素敵レッスンバッグ

昨日は 拍手、コメントを下さった方
ありがとうございました。

まだまだブログの知識がない私
拍手やコメントのことも知らず・・・
たまたま
あっちこっち いじってて
発見したのであります。

昨日よりも前にも
拍手をいただいてたのも
知らず・・・

匿名のうちの生徒さんもあり
だれだろう?
と、ワクワクしております。
楽しすぎ

生徒さんの方が
しっかり ブログの知識あり

無知な私に
是非是非 知識を
伝授くだされ~

さて、昨日レッスンにきてくれたWちゃん
「かばん、かわってん!」
と見せてくれた
レッスンバッグ

bag1.jpg

bag2.jpg
ジャーン 素敵バッグ

おばあちゃんの手作りなんだって
すごい
ひと針ひと針、愛情が
たっぷりです。

Wちゃんのレッスン
ピアノランド3の
「たからのダンジョン」
とても かっこよく弾けました。

「これ にしちゃうと
もう聴けないから
ずーっとせんとくわ~」
「えー
かわいい笑顔のWちゃんでした。

にしたけど
また来週も 聴かせてね


寒い!

今日は また寒さが戻りました。
朝起きて リビングの
ストーブのスイッチを入れると
ダダダダーっと
このお方たちが やってきました。

rinsora2010-41-1

ちゃんと あったかい場所が
わっかてるんです。

ストーブの設定温度になって
止まってしまうと
スーっといなくなって

またスイッチが入る音がすると
ダダダダーっと
やってきます。

この位置は
取り合いです。

今日は 地元の小学校の入学式です。
うちの生徒さんの3名が
1年生になります。

ご入学 おめでとうございます。

少子化で どんどん子供の数が減って
今年の1年生は なんと1クラスしかありません。
少ない
このまま 6年生まで ずっと
みんな 1組なんでしょうか・・・
お友達 たくさん欲しいよね
なんとか 転入生でも来て
2クラスになると いいのにね~

rin2010-4-1

ふふふ・・・
りんちゃん すきあり!


あっという間!

今日は 午前中
楽器店の会議に出席
家に帰って
娘と一緒に 昼食

気がつけば
1時半過ぎ
あわてて 夕食の準備と
娘の塾のお弁当作り

あっという間に
時間が過ぎていきます。
早い~

今日1番のレッスンは
3歳のRちゃん
Rちゃんは 年少さんになります。

この年齢の成長って早いですね。
出来ることが どんどん増えていきます。

リズム打ち
太鼓がお気に入り
今日も太鼓で 上手に 
タンタンできました。

おしゃべりも上手です。
幼稚園が始まったら
楽しいお話 聞かせてね


久しぶり

今日は ランチに行ってきました。
お相手は
うちの教室の卒業生の
YさんとNさん
YさんとNさんが
レッスンに通ってくれていたのは
もう10年前くらいです。

Yさんは 今は
病院にお勤め
病院の機械関係の
お仕事を されてるそうです。
すごい

Nさんは 元幼稚園の先生
今は 病院のお仕事をされています。
こちらも すごい

今日は 久しぶりに
ゆっくり おしゃべりできました。
楽しい時間でした。

教室を卒業しても
こうやって お付き合いさせていただいて
うれしいです。

この仕事をしていると
たくさんの
出会いがあり
幸せな 職業です。

出会いと言えば
昨年は
たくさんの 出会いがありました。

・・・というのも
町会、子ども会、娘の小学校と
3つの役員をさせていただいたからです。
微力なので
たいして お役に立ちませんでしたが
新しい出会いもあり
楽しく 過ごさせていただきました。

今年は 役員の仕事も終わり
ちょっと暇に・・・・

いえいえ、今月から
新しいことに挑戦しようと
思っているので
今年は もっともっと
忙しくなりそうです。


それが何かは
また いずれ
お話させていただきますね


新入会

今日は いいお天気
やっと お花見日和ですね。

今日も 新入会の生徒さんの
レッスンがありました。
小2になるYくん
男の子です。

これで
うちの教室に
男の子の生徒さんは
3名になりました。
男の子が
ピアノを弾けるって
かっこいいですよね

Yくんは グループレッスンの
教室から 移られてきました。
個人レッスンは 初めてです。

体験レッスンの時は
自作の素敵な曲を
聴かせてくれました。

Yくんも やる気満々の生徒さんで
次のレッスンも
楽しみです。

rinsora2010-1


パン作り

今日は 午前中
クラブの練習があるはずだった 息子
朝 だったので
中止のがあり
その後
ずーっと寝ておりました。

いつまで寝てるねん
と思っていた お昼前
やっと 起きてきました。

なっなんと その時

ちょうど こちらが
出来上がりました。

pan1.jpg

焼きたて アンパン 

なんて タイミングのいいヤツ

今年に入って
ちょっと 
パン作りに はまっております。

と言っても
こねるのは
こちらに お任せ

bakary.jpg

ホームベーカリー

食パンだったら
全自動

菓子パンは
一時発酵まで してくれるので
楽チン

やっぱり 
焼きたては
たまりません
おいしすぎ

我が家のホームベーカリー
かなりの
年代もの なんです。

20年以上も前ので
でも
一度も 故障せず
働き者です。

最近は
ホームベーカリー用の
レシピ本が出てたりして
色々と
アレンジパンも作れて
楽しいです。

さあ!
今からレッスンです。

今日から 新入会の
Tちゃんのレッスンです。
Tちゃんも ピカピカの1年生になります。
またまた 
これからの
成長が 楽しみです。

sora 2010-4-1