グレンツェン予選 大阪2日目

〜脳を育てる
0歳前からの音楽教室〜

最上ピアノ教室
音脳リトミック教室 きらきらぼし
講師 最上惠利子です。

 

今日も
グレンツェン予選の
応援に行ってきました。

 

今日は
幼児と1、2年の
生徒さんでした。

 

みんな
一生懸命
取り組み
ママたちの
熱心なサポートのおかげで
少しづつ
積み上がってくるものを
感じていました。

 

今日の結果は
優秀賞 4名
準優秀賞 2名
全員 本選に
進むことができました。

今回
優秀賞5名のうち
4名が
なんと・・・
あと1点で
銅賞でした。

 

おしいーーー!

 

次回への
励みになりますね。

 

先月に
コンクールを目指すために
お家の楽器が
電子ピアノから
アップライトピアノに
変わった生徒さんもいらっしゃり
これから
音色が変わっていくのが
楽しみです。

 

IMG_7071 IMG_7072 IMG_7073


グレンツェン予選 大阪

〜脳を育てる
0歳前からの音楽教室〜

最上ピアノ教室
音脳リトミック教室 きらきらぼし
講師 最上惠利子です。

 

昨日は
グレンツェン予選に
挑戦される生徒さんの
応援に行ってきました。

 

5、6年の部に
挑戦された
2名の生徒さん

二人とも
本当によく頑張って
力を出し切ったと思います。

コンクールに挑戦して
3年目になります。

初めは
訳わからず
出ていたコンクールが
回数を重ねるにつれて
緊張や
プレッシャーや
背負いかかってくるものが
どんどん重くなって
押し潰されそうに
なってきます。

 

昨年度は
精神力に
負けてしまい
悔しい思いをした
経験もあります。

 

その経験を生かし
今回は
強い精神力で
乗り越える心をと
願っていました。

 

二人とも
緊張で
たまらなく辛かったと思いますが
落ち着いて
冷静に
演奏できたと思います。

無事に弾ききった姿に
涙が出てきました。

 

結果は
優秀賞と
準優秀賞を
いただきました。

 

おめでとうございます!

 

さらに
上を目指すと
まだまだ
気になる点はありますが

彼女たちにとっての
1つの大きな課題を
克服できたことに
私からは
金賞をあげたい思いです。

 

シビアに
結果として
評価されるコンクールですが

 

公での
評価よりも
その子にとっての
目標が達成できたり

今の力よりも
少しでも
上にレベルアップできることが
大切で

そのきっかけになるのが
コンクールだと思います。

 

一歩一歩
進んでいきましょうね!

                           

  IMG_7050

 

 

 

 

 

 

本当に
よくがんばりました!

 

今日も
二日目
応援に行ってきます〜

 


続ける才能

〜脳を育てる
0歳前からの音楽教室〜

最上ピアノ教室
音脳リトミック教室 きらきらぼし
講師 最上惠利子です。

 

ピアノに限らずですが
目標に向かって
努力をし続ける
というのは
大切なことだと思います。

 

ピアノに例えると
発表会や
コンクールを
一つの目標において
そこに向かって
努力を重ねる。

 

結果は
良くても悪くても
それで終わりではなく
生きている限り
通過地点なのです。

 

どんなに良い結果でも
どんなに優れた才能があっても
そこでやめてしまえば
続けていかなければ
無きものになってしまいます。

 

諦めず
前を向いて
努力を続けられるというのも
素晴らしい才能だと思います。

 

ピアノって
まさに
その地道な努力を学べる
習い事だと思います。

 

継続は力なり・・・

そして
それを影で
いつも支えてくださる
保護者の皆様に
感謝しております。

 

IMG_7038


想定外・・・

〜脳を育てる
0歳前からの音楽教室〜

最上ピアノ教室
音脳リトミック教室 きらきらぼし
講師 最上惠利子です。

 

ジャーン!!!
IMG_7036

 

 

 

 

 

「舞曲」にするはずが
画数が多くて
断念したらしい(笑)


ピティナを経験して

〜脳を育てる
0歳前からの音楽教室〜

最上ピアノ教室
音脳リトミック教室 きらきらぼし
講師 最上惠利子です。

 

春から始まった
ピティナコンペティション
昨日は
全国大会の表彰式で
今年度の
コンペが
これにて終了となりました。

 

東京で
全国大会の演奏を
聴いてきましたが
もうびっくりするほどの
素晴らしい演奏ばかりで
指導者として
学び得るものが
たくさんありました。

 

大阪に戻り
昨日からまた
通常レッスンが
始まりました。

 

ピティナ本選を
今月初めに経験して
やっと夏休みが訪れた生徒さんの
レッスンもありました。

 

課題曲から
解放され
発表会の曲に
取り組んでいますが

色んなところに
成長を感じる演奏を
聴かせてくれました。

 

昨年
悔しくも
予選落ちをして
今年は
絶対に本選に行く!と
頑張っていました。

 

その姿勢からは
昨年とは違う成長の姿が
ありました。

 

レッスンを受ける姿勢が
まず違う。

 

オール受身的な
レッスンだったのが
自分で考えて
取り組むようになっていました。

 

楽譜も
自分の書き込みがいっぱい

レッスンで言われたことを
お家で復習して
自分なりに考えて
楽譜に書き込んでいました。

 

その成果で
今年は
予選に2回通過できました。

 

本選入賞は
出来ませんでしたが
ここまで
成長することができました。

 

コンクールは
出た後で
ぐんと成長しますが
素晴らしい成長でした。

 

そして
今年ももう
その成長の芽が
伸びているのを
感じました。

 

来年の目標を
お手紙に書いてくれました。
嬉しいですね〜

 

来年の今頃
また
どんな風に成長するか
今からとっても
楽しみです。

 

IMG_7034


弾き合い会

〜脳を育てる
0歳前からの音楽教室〜

最上ピアノ教室
音脳リトミック教室 きらきらぼし
講師 最上惠利子です。

 

昨日の夜
東京で
たっぷりお耳のお勉強をして
帰ってきました。

 

そして
早速今日は
午前中
グレンツェンコンクールを
今月末に控えた
生徒さんたちの
弾き合い会でした。

 

お盆の期間は
帰省や旅行などで
ピアノにご無沙汰〜(汗)

まあ・・・・
あと数日ですから
出来る限り
頑張ってくださいね!

 

刺激を受けて
テンションアップ〜!
と思った弾き合い会でしたが

 

余りにも
みんなのんびりモードで・・・
大丈夫かな(苦笑)

頑張れ〜!

 

IMG_7031


秋のセミナーの打ち合わせ

〜脳を育てる
0歳前からの音楽教室〜

最上ピアノ教室
音脳リトミック教室 きらきらぼし
講師 最上惠利子です。

 

東京で
秋にセミナーを依頼している
大友ちひろ先生
お会いして
打ち合わせをしてきました。

 

IMG_7022

 

 

 

 

 

 

集客の集客のためにブログを書いているけれど
ネタが尽きて日記風になっているあなたのための
 
【ワンデー・ブログクリニック!!】
 
本当は日記ブログを書くより簡単な「集客ブログのネタ作り」と「タイトルのつけ方」をノウハウセミナー&実践ワーク(ノック)で完璧に身体に染み込ませるセミナーです。
 
この方法さえ身につければ、お教室のメニューが変わったり、体験や、イベントの集客をしたいと思ったときでも、応用可能!!
 
ブログ集客に一生困ることはありません!!
 
【こんな人にお勧め】
☑集客にはブログが良いと聞いて始めたが、集まらない
☑何を書いていいかわからないので日記風になっている
☑ブログで体験に来た生徒の質が悪い・入会に結びつかない
☑悩んで書けないのでとりあえずレッスンの様子を載せている
 
【こんな風になれます】
◆理想の生徒だけを集める「ブログのネタ」が作れます
◆反響がある「タイトルの作り方」が分かります
◆スムーズな入会に結びつく「ブログ導線」が分かります
◆現在のブログの何がいけないか、瞬時にわかるようになります!
 
業界初!
ピアノ教室の集客に必要な『ブログチェックシート』付!
 
【日時】2016年10月21日(金)
①午前の部:セミナー  10時30分から12時30分
②午後の部:実践ワーク 13時30分から15時30分
 
【内容】
①午前の部:セミナー  10時30分から12時30分
・あなたの理想の生徒はどんな人?
・あなたの経験を「生徒さんが読みたい記事に換える」コツ
・「理想の生徒を引き寄せる」タイトルの秘訣
 
②午後の部:実践ワーク 13時30分から15時30分
・あなたのブログは大丈夫?1分間申込チャレンジ!
・ブログの典型的な失敗例を学ぼう
・実践ノック、タイトル&記事作成
 
 
【受講料】(事前振込制)
①午前の部:セミナー⇒6,000円
早割(9月末日までのお申込み&お振込み)⇒5,000円
 
②午後の部:実践ワーク⇒6,000円
早割(9月末日までのお申込み&お振込み)⇒5,000円
 
①午前の部+②午後の部⇒10,000円
早割(9月末日までのお申込み&お振込み)⇒8,000円
 
【ランチが付きます!】
※午前の部+午後の部を両方ご受講の場合は10,000円(早割8,000円)にてランチが付きます。
 
【会場】
最上ピアノ教室(大阪府吹田市清和園町11-10)
 
【お申込み】
下記の通り記載の上、Eメールにてお申込みください。
 
件名:10月21日ブログクリニック
内容:お名前、希望①②、ご連絡先TEL
 
 
申し込み先
mogamipiano@gmail.com 担当:最上
 
 
 
 
*大友ちひろ先生の
ご紹介については
こちらをご覧ください。
  ↓↓↓↓
 
-------------------
【講師からのメッセージ】
こんにちは!大友ちひろです。私は自宅でピアノ教室を始めてから約20年、リトミック教室を始めて約6年になります。

自宅で教室を始めた当時は、今の様に充実したインターネットがあるわけでもなく、生徒さんを集めるのは本当に試行錯誤で、新聞に折り込み広告をしたり近所のお店にチラシを置いてもらったりと、かなりアナログな集客をしていました。

最初は、どんな生徒さんでも来てくれたら嬉しい!と心から思っていましたが、経験を重ねていくうちに、「自分がレッスンを通して伝えたいことってこういうことだ!」と

そこで一念発起し、自分のお教室の理念を明確化して、「このような生徒さんを育てています!」と、ブログでの募集時にも、面接時にも、そして、入会した後の親御さんとの面談でも、きちんと文章で伝え、趣旨に賛同してくださる生徒さんのみ、お引き受けするように徹底したのです。

時代も変わり、現在では口コミを待っているだけではなくwebサイトを公開したり、ブログを書いたり、Facebookを利用したり、先生の方から「発信」をしていかないと、なかなか集客に結びつかない、「理想の生徒と出会えない!」という状況になっています。

せっかく書いたブログも読まれていなかったり、書くことが苦痛になってしまったり、「なんでこんな生徒さんが来るの!!!!」というような結果になってしまっているなら、あなたのブログを一緒に見直してみませんか?

ほんの少しだけ「生徒の目線」を加えるだけで、いつものブログやタイトルが、グッと「理想の生徒を引き寄せる」読んでほしい人に人に届くブログになりますよ!

「あの人はいつもブログがすごいなぁ」と羨んでいるあなた。コツさえわかれば、簡単にあなたのブログも変えることができます。

さあ、一緒に頑張りましょう♪

【講師プロフィール】大友ちひろ
1976年 東京都台東区生まれ。幼少期を島根県で過ごす。国立音楽大学教育学部卒業。

在学中に自宅ピアノ教室を開講するも「生徒が集まらない」と悩み、50件を超える「成功しているピアノ教室」の主宰にヒアリングを実施。加えて、当時出版されていた教室運営に関する本は全て読破。セミナーにも意欲的に参加し「愛されるピアノ教室の成功法則」を会得。そのノウハウを自身の教室運営に取り入れた結果、理想の生徒たちに囲まれる教室となり、現在までにピアノは延べ300名、リトミックは延べ1,000名の生徒を指導。

2012年「ピティナ特別指導者賞」2015年「ピティナ指導者賞」を受賞。他のピアノ講師からの相談も増え、多くの仲間が教室運営に苦悩する姿を見て「この先生たちの素晴らしい個性がより輝くサポートをしたい!」と2012年よりコンサルティングを学び、2013年から悩めるピアノ講師のためのグループ・個人コンサルティング、ランチ会、理想のお教室づくりセミナーを関東や東海地方にて開催。「やることが明確になった!」「すぐに実践できる内容」「今日からブログ書きます!」と受講者が自分の課題解決にむけてどんどん行動できるように!「稼働時間は減ったのに収入は上がった!」など、結果を出している。プライベートは協力的な夫と、小学校に通うひとり息子を持つ母。


ピティナ全国決勝大会

〜脳を育てる
0歳前からの音楽教室〜

最上ピアノ教室
音脳リトミック教室 きらきらぼし
講師 最上惠利子です。

 

昨日から
東京に来ています。

 

IMG_7013 

 

 

 

 

 

ピティナ
全国決勝大会が
昨日から始まりました。

 

午前中は
お教室の生徒さんが
A2級の
入賞者記念コンサートに
出演されるので
演奏を聴きに行ってました。

 

IMG_7014

 

 

 

 

 

 

さすが
全国各地から選ばれてきた
幼稚園児の皆さん

ピアノを始められて
僅か数年なのに
こんなに上達するんだなと思える
素晴らしい演奏でした。

 

IMG_7008

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんも
晴れ舞台で
のびのびと
演奏できたと思います。

 

 

午後からは
特急セミファイナルの
演奏を聴きに

 

毎年
ネットで聴いていましたが
やっぱり生で聴くのとは
迫力が違いますね。

 

 

お耳の勉強になりました。

 

今日は
B級の演奏を
聴きに行こうと思います。

 

全国のレベルの高い演奏を聴いて
学びを得たいと思います。


嬉しい訪問

〜脳を育てる
0歳前からの音楽教室〜

最上ピアノ教室
音脳リトミック教室 きらきらぼし
講師 最上惠利子です。

 

今日は
嬉しいお客様が
お越しくださいました。

 

今年の春
お引越しされた
元生徒さんとママ

 

元気なお顔を
見せに来てくださいました。

 

ほんの5ヶ月前なのに
背も伸びて
お姉さんのお顔に見えました。

 

子供の成長って
早く感じますね。

 

新しいお教室でも
ピティナに挑戦され
頑張っている様子

 

色々お話も出来
楽しい時間でした。

 

お引越しされても
ご連絡をくださり
限られた時間の中
わざわざ会いに来てくださり
本当に
嬉しい限りです。

 

またいつでも
お越しくださいね!


グレンツェン予選 京都

〜脳を育てる
0歳前からの音楽教室〜

最上ピアノ教室
音脳リトミック教室 きらきらぼし
講師 最上惠利子です。

 

昨日は
グレンツェン予選に
挑戦される生徒さんの
応援に行ってきました。

                  

 IMG_7001

 

 

 

 

 

 

京都の北山の
素敵なホールでした。

                        

  IMG_6999

 

 

 

 

 

年中の生徒さん
まだコンクールの意味が
わかってないみたいで
一切緊張感なし(笑)
天真爛漫で
笑顔で
舞台に登場しました。

 

かわいいですね〜

 

これが
どんどん年齢が上がるにつれ
緊張するように
なるんですよね〜

 

結果は
優秀賞を
いただくことができました。

 

おめでとうございます。

 

本選も
頑張ろうね!


1 / 3123