学びの帰りに

今日も
セミナーに参加してきました。
 今月、四つ目のセミナーです。

今日は
早朝レッスンが入ってたので
終了後 慌ただしく出かけました。

二本柳先生の
素敵なレッスンスタジオにて 行われる
ホームセミナーで ギロックを勉強してきました。
ギロックって
素敵な曲がたくさん!

でも 表現力がめっちゃいる曲
楽譜に書いてない
目に見えないことを
いかにわかりやすく
どう伝えるか⁈

国語力の素晴らしい
二本柳先生の
ひとつひとつの 言葉がけ

なるほど‼︎
と勉強になります。
そして 面白い(*^^*)

今日も 楽しい学びの時間でした。

帰りに
美味しそうなパン屋さん 発見!
いつも 帰り道に 通ってたのに
いっこも気づかなかった(^^;;

20140130-144326.jpg

600円なり〜

高い!
と思いましたが
無添加なんですって。

早速食べてみましたが
柔らかく
甘く
しっとり〜
めっちゃ美味しかったです。
一斤たべてしまいそう(*^^*)

パンを食べながら
夕食の ブリ大根を
圧力鍋鍋で作り

さぁ〜
今から
午後のレッスン 開始!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


藤原先生のセミナー

今日は
  藤原亜津子先生のセミナーへ
神戸の藤原台まで
行ってきました。

方向音痴で
地理的感覚がさっぱりな私
もっと近くとばかり思っていたら
有馬温泉の近くでした。

片道1時間半!
でも 景色もよく
旅行気分でいい感じ!
せっかくなので
有馬温泉にでも
寄って帰りたいところですが
レッスンがあるので

しかも
今日は遠出なので
猛ダッシュで帰らないと(^^;;

藤原先生とは
昨年
ご自宅レッスン見学に
参加させていただき
バスティンアメリカツアーでも
ご一緒させていただきました。
今日も たくさん学びました。

そして
今日は
今までの学んだ点が
線に繋がった感じを得ました。
でも まだまだ入り口
これからも 自己啓発に頑張ります(*^^*)

20140129-130821.jpg

有馬口から まだ先の所です。

今度は
ゆっくり温泉地に
寄って帰りたいな〜♪


卒業式

昨日は
息子の高校の卒業式でした。

中学受験をして
中高一貫校だったので
6年間・・・

今思えば
あっという間でした。

そもそも
中学受験を目指した動機は
大学がついている付属校で
10年間、受験がなく
クラブに没頭できる・・・
という甘い考えでした。

ところが
 第1志望にはご縁がなく
抑えにと思っていたところにも
ご縁はなく・・・

たまたま
「進学校だけど、よさそうやから
受けとこか・・・」
と思ったところに
拾っていただいたようなもので

でも
中学に入ってから
息子が大学の志望学部として
目指したのは
付属では行けなかった学部だったので
 合った道に進んでるのかなと
改めてご縁の強さを感じました。

あの時
初めての挫折感を味わい
想定外の道に進みましたが
幸い、友人や先生方に恵まれ
楽しい学校生活を送ることが出来ました。

中学では
3年間皆勤賞

そして
高校でも
3年間皆勤賞

通算6年間皆勤賞だったのです。

どこまで健康やねん!!
と、突っ込みたくなりますが。

よく熱を出していた
幼児期には想像もつきません。

熱を出す度に
保育園を休み
実家の両親に見てもらって
レッスンしていた頃
懐かしく思い出されます。

毎朝8時15分登校で
朝が超苦手な彼は
ぎりぎりに起きて
猛ダッシュで電車に乗りこむ毎日・・・

体力はこの毎朝の走り込みで
 付いたのではないかと思います(苦笑)

でも、この学校
皆勤賞がとても多く
学年の3分の1が皆勤賞でした。

驚きでした(@_@)

ほんとに
息子に合った学校に恵まれ
感謝の気持ちでいっぱいです。

 

学校は卒業しましたが
これからまだ
受験が残っています。

どこかご縁のある学校に
恵まれますようにと
祈るばかりです。

卒業式という節目
親として
嬉しいような、寂しいような・・・


リトミック

今週のリトミックのレッスン

まずは
ベビークラス

20140116-131209.jpg

20140116-131352.jpg

20140116-131405.jpg

すっかり、あんよが上手になり
動く動く…
あまりに動きが速くて
なかなか写真が撮れません(^^;;

20140116-131604.jpg

トンネルポーズが
マイブームのようです。

続いて
2歳クラス

20140116-131756.jpg

とってもしっかりものの女の子
たくさん五感を使っています。

一才クラスから
通ってくださってましたが
お引越しのため
今月でお別れです。
さみしいなぁ〜(>_<)

最後は
2歳ピアノリトミック

20140116-132121.jpg

20140116-132133.jpg

20140116-132150.jpg

Tくんは
ベビークラスから
通ってくださり
三年になります。

最近
感性の芽の著しい成長を
感じます(*^^*)

 

☆リトミック教室 きらきらぼし☆

ただ今
生徒募集中!

☆ベビークラス(生後2ヶ月から)
☆1歳児クラス
☆2歳ピアノリトミッククラス

詳しくは お問い合わせください

******************
日本音楽脳育協会認定 大阪校
☆きらきらぼし☆ 講師 最上惠利子
******************

お問い合わせ先
08037870406 まで

 

 

 

音脳リトミック
2歳ピアノリトミックの
講師養成もしております。

詳しくはお問い合わせください。

 


指番号

「指番号が 急にわからなくなったんです」
と、レッスンの時
心配されてた年長さんのママ

右手が
12345と
左から数えるのに対し

左手は
右から
54321となるはずが

12345と
反対になってしまうそうです。

うんうん、わかるわかる〜
よくあることです。

そこで
ママのアイデア

20140116-005644.jpg

「迷わないように 書き込みました〜」

GOODアイディア U^ェ^U


レッスンノート

今年初のレッスンには
昨年のレッスンノートと
今年のレッスンノート
二冊、記入して
提出してもらい

今週は
コメントを書いて
返却しています。
私の宿題でした(^^;;

20140115-000111.jpg

みんなそれぞれ
レッスンノートの表紙に
シールを貼ったり
絵を書いたり

カバーをつけて
大事に扱って下さってたり…

嬉しいです(*^^*)

20140115-000408.jpg

20140115-000422.jpg

ラミネートのシールを
表紙の両面にぐるっと貼って
頑丈にしてくださるのもあり
大変な作業に
頭が下がります。

20140115-000646.jpg

20140115-000654.jpg

今年も
このレッスンノートが
みんなの
やる気と上達に繋がりますように〜


HP 更新しました

HPを更新しました。

昨年9月に行った
発表会の写真と感想を
HPに掲載しています。

 

是非、ご覧ください!

http://www.mogamipiano.com/

さてさて
今年の発表会は
もう決まっています!

珍しく
抽選で確保できました。

今年も9月です。
前回は
小ホールで小規模のホールでしたが
今年は

なんと・・・・

大ホールです!!

スタインウェイのフルコンで
弾けます!

生徒、保護者のみなさん
とても楽しみにしてくださってます。

素敵な発表会になるよう
皆で頑張りましょうね~(#^.^#)


学びの場

今日は
今年初の
学びの場へ
行ってきました。

今年も
自分のスキルアップの為に
しっかり学んでいこうと
思います(*^^*)

今日は
森山先生の
バスティン パーティー講座でした。

有難いことに
同じ教材で
いろんな先生の講座で
学べる機会に恵まれ

新しい発見がたくさん!

今日も
自分に欠けているものが
見えてきました。

セミナーは
一回受けただけでは
なかなか全てを落とし込むことは
難しく

学ぶ→実践→新しい課題→学ぶ…

この繰り返しで
時間をかけ
自分なりの指導方法が
見えてくると思います。

また
この一年が終わる頃には
今よりも
自分自身が
スキルアップできているよう
コツコツと積み重ねて
頑張っていこうと思います。


今年 初レッスン

20140107-001355.jpg

2014年レッスンが始まりました。

 

今年初レッスンは
2歳ピアノリトミックからの
スタートでした。

20140107-001510.jpg

20140107-001530.jpg

20140107-001550.jpg

指番号も楽しみながら
自然に覚え
バッチリです!

20140107-001727.jpg

20140107-001744.jpg

今日のテーマは
 「お餅つき」

 

ピアノで聴いた
色々な音を
心で感じ

絵で表現し

身体で表現し

ピアノを使って
表現する力を
身につけていきます。

心で感じて表現する

ピアノの演奏に大事な
根っこの部分

大切に育てていきたいですね。

 

 

2歳ピアノリトミック 生徒募集中!

詳しくは お問い合わせください!

 

 

 

ベビークラスも 募集中です♪ (生後2ヶ月~)

 

リトミック音脳講師養成も行っています♪

 

(連絡先)080-3787-0406
最上ピアノ教室併設 日本音楽脳育協会 大阪校   
リトミック きらきらぼし
講師 最上惠利子

 

 

 


初詣

昨日
家族で恒例の
初詣に行ってきました。

 

まずは
地元の神社へ

近頃
運動不足の
鈴と空も一緒!

なんか
コソコソ話をしています(^.^) 

 

 

貴重な
家族写真

 

子供が大きくなると
全員の写真って
めったに撮る機会も
ありません(^_^;)

ここでの写真は
息子が
お腹の中にいる時からが
始まりです。

主人と二人から
息子と三人になり
娘も生まれ
四人になり
鈴と空を迎えて
家族六人

ん?

四人と二匹?

 

 

これで
18枚目です。

順番に見ていくと
家族の歴史で
面白いです。

 

 

さてさて

地元の神社を後に
すぐ
京都に向かいました。

学問の神様
京都 北野天満宮へ

たくさんの方が
お参りに来られていました。

長蛇の列です!

 のん気な
受験生がいるので

苦しい時の〇頼みですね・・・

必死で
お祈りした私です(^_^.)

 

お祈りの前に
しっかり
勉強しないとね・・・(汗)

 

 

 


1 / 212