レッスン見学のお客様

金曜日
お友達先生が
遊びに来てくださいました。

たくさんおしゃべりして
一緒に連弾したり
楽しい時間を過ごしました。

そして
午後からのご自身の
レッスンがなくなったので
私のレッスンを見学したいと…

えーっ(汗)
今までに
ご入会希望の方の
レッスン見学の経験はありますが

同じピアノ講師の
レッスン見学は初めて‼︎

じゃあ
感想レポート提出ですよ(笑)
と冗談だったのに
本当に感想を書いてくださり
感激(*^^*)

関東ご出身の方なので
私のコテコテの
大阪のおばちゃん丸出しのレッスン
びっくりされただろうなぁ〜(苦笑)

自分のレッスンを見直す
良い機会になりました。


レッスン手帳

この秋
藤 拓弘先生監修の
レッスン手帳が発売されました。

20131027-113523.jpg

同時に
新刊書籍も

20131027-113641.jpg

仕事もプライベートも
しっかり管理できる
優れものです。

実は
この手帳の企画の時に
何人かの先生方と
「こんな手帳があったらいいなぁ〜」
とお話させていただきました。
自分の希望も入った手帳
嬉しいです(*^^*)

新刊書籍も
時間を効率良く使えるアイディアが
たくさん載っています。

ピアノ講師
主婦
母親
何役もこなさないといけないので
日々、戦いですね(^^;;

時間管理にお勧めです♪


大人のレッスン

昨日の夜
楽しかった講座から帰り
すっかり
モチベーションアップの私(^^;;

今朝の早朝レッスンにも
気合いが入ります。

朝8時
ピンポーンと
お越しいただいたのは
働くママさん
超多忙な方です。

かれこれ
レッスン10年のお付き合いです。

いつも
パワフル
時間の使い方が上手
仕事も家事も子育ても
ちゃちゃっとこなす
スーパーママさんです。

ピアノの練習も
時間をうまく使って
頑張っておられ
いつも、頭が下がる思いです。

今年の発表会も
素敵に演奏されました。

今日のレッスンの時
昨年の発表会の曲も
まだ弾けるとのこと

えーーーっ凄い‼︎

即、弾いていただきましたが
ほんと
弾けてる\(^o^)/

弾ける状態を維持するのも大変です。
今年の曲も合わせ
二曲もレパートリーがある
しかも、暗譜!

素晴らしい〜
カッコイイ〜

感動しました!

継続は力なりですね(*^^*)

私も頑張らないと〜
ますます、モチベーションアップやわ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


藤原亜津子先生のレッスン見学

この連休
藤原亜津子先生宅の
レッスン見学ツアーに
茨城県に行ってきました。

バスティン教材を使って
実際にレッスンされている様子を
見学させていただきました。

このレッスン見学ツアーは
とても人気で
リピーターの多い講座で
全国から集まる先生方の
同窓会の場とも
呼ばれているそうです。

今回、初めて参加させていただきましたが
学びの多い2日間
楽しくて
あっと言う間でした。

同じ教材でも
使い方ひとつで
結果が全く違ってきます。

お料理で例えるなら
テキストはレシピで
指導者はコックさんだと
藤原先生は、おっしゃってました。

藤原先生の
生徒さんにかける言葉が
愛情たっぷりの魔法の言葉で
たくさん学ばせていただきました。

20131014-201426.jpg

20131014-201438.jpg

20131014-201452.jpg

素晴らしい先生方とも
交流が出来
たくさん刺激を受け
モチベーションもアップで

明日から早速
レッスンで取り入れたいことも
たくさん発見できました。

藤原先生
ご一緒頂いた先生方
東音企画の皆様
充実した2日間を
ありがとうございました。


ピアノリトミック

今週のピアノリトミックの様子

20131011-095827.jpg

20131011-095924.jpg

20131011-095945.jpg

20131011-100015.jpg

20131011-100031.jpg

ピアノ導入期レッスンの前に
身体全体を使って
感じたことを表現出来るように

聴く耳
感じる心
考え、想像する頭
を育てます。

そして
ピアノと仲良くなれるように
ピアノの音で
感じたことを表現できるように

ピアノリトミックは
鍵盤を使ったリトミックです。


保育士 内定!

保育科の学生さんのSちゃん

来春から保育園に保育士として
内定をいただきました*\(^o^)/*

Sちゃんは
二年前の秋に
この教室に来られました。

保育科の短大に行くことになり
ピアノのレッスンをと。

初心者でした。

でも、持ち前の
ガッツな心意気と
感覚の良さで

グングン上達!

実習の課題にも
とても一生懸命取り組む様子に
こちらの方が
教えられたことが一杯(*^^*)

素晴らしい保育士さんに
成長していかれると思います。


リトミック ベビークラス

今週のリトミック
ベビークラスの様子

20131010-072920.jpg

まずは、ご挨拶(^O^)

20131010-073031.jpg

音楽に合わせて
鈴をシャンシャン鳴らし

身体をゆらして
リズムを取る様子も♬

20131010-073243.jpg

20131010-073255.jpg

20131010-073312.jpg

いないいないばぁ〜も
とってもいいお顔o(^_-)O

20131010-073428.jpg

ライアーの優しい音色が大好き!

レッスンを始められた時は
2ヶ月だったベビーちゃんも
半年で、たくさんのことが
出来るようになりました。

ピアノの音を
じっと耳を澄ませて
よく聴いて感じている様子
とても可愛い表情を見せてくれます。

何でもスポンジのように吸収する
大切なこの時期

音楽を通して
成長の伸び代を
どんどん広げています。

あと半年後の成長
またまた楽しみです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


体験レッスン

昨日 体験レッスンでした。
大人の方で
3歳のお子さんのママです。

とても
意欲のある方で
大人になっても
レッスンを続けられ
習っていた先生が
ご事情でレッスン出来なくなり
新しい教室を探していたところ
たまたま、うちの前を通りがかり
ピアノの看板を目にされたそうです。

そして
電話ではなく
いきなり、ピンポーンと
勇気ある一歩を踏み出してくださいました。

だいたいお問い合わせの方は
口コミやご紹介がほとんどです。
その次に多いのは
HPからのお問い合わせですね。

看板を見てというのは
なかなか少ないです。

たまたま通りがかったというのが
ご縁を感じます。

小さいお子さんがいらして
ずっとずっと
ピアノを続けるのは大変でしたね!と
伺うと
周りの協力のお陰ですと
自然に出てくる感謝のお気持ちが
素敵でした。

体験レッスンで
指のタッチと脱力
響きのことを少し
お話させていただきました。

すると
とても反応の良い方で
一瞬にして音色に輝きが出ました。
ご本人も驚いておられました。

早速
来週からレッスンに
お越しいただくことになりました。

「先生と、もっと早くに出会いたかった」と言っていただけて
とても嬉しかったです。

今からでも、まだ上達しますか?と
気にされていましたが、
大丈夫です!

学ぶことに終わりはありません。
学びたいと思われた時が
チャンスです。

人生80年と推定しても
そのお方は、まだまだ
人生の前半です。
先は長いです。

ずっとずっと
ピアノを一生の友達として
仲良く関わっていただけたらなと
思います。

最近
大人の方のお問い合わせが増えました。

今月、既に
二名の方とご縁がありました。

お二人とも
初心者です。

細く長く
ご自身のペースで
ピアノと関わってただけたら
嬉しいです。


ハロウィン

早いもので
もう10月…

どんどん年末が迫ってきて
焦ります(^^;;

教室も
ほんの少しですが
ハロウィンの飾り付けをしました。

リフォームして
玄関ホールが狭くなったので
あまり飾れなくて残念ですが(>_<)

20131006-214345.jpg

20131006-214423.jpg

20131006-214446.jpg

ハロウィンと言えば
こんな可愛いお土産を
いただきました。

20131006-214558.jpg

消せるFrixionのボールペン
ディズニーハロウィンバージョン!

うれしい〜v(^_^v)♪

消せるFrixionのボールペンは
私の必需品なんです。

早速レッスンで
使わせていただきます\(^o^)/

先週、風邪を引いて
まだ、ガラガラのおっさん声ですが
元気です!

レッスンに来て
あまりにも悲惨な私の声に
ビビる…いえいえ
ビックリする生徒さん(^^;;

明日からのレッスンには、
もう少しマシな声に
なってるかな〜⁇


二歳ピアノリトミック

今週の
二歳ピアノリトミックのレッスン

20131001-132158.jpg

20131001-132224.jpg

20131001-132320.jpg

20131001-132339.jpg

ピアノの導入期の前段階レッスン

身体全体で感じ、表現する。

感じたままを
いつも、パワー全開で
表現してくれるRちゃん

ピアノでどんな演奏をしてくれるようになるのか⁈

成長が、とても楽しみです!


1 / 212