二本柳先生のセミナー

今日は
二本柳先生のプライベートセミナーで
バスティン教材について
学んできました。

朝、早めに家を出たのに
凄い渋滞で
今日は、何の日?と思うほどでした。

二本柳先生の
テンポのいいトークは
いつも、楽しく元気をいただいています。

導入期から
しっかり耳を育てること

先を急ぐのではなく
しっかり取りこぼすことがないよう
指導していくこと

常に先を見据えて指導すること

導入期こそ
講師力が問われるなと
つくづく感じます。

一人一人その子に合った
レッスンが出来るよう
指導の引き出しをたくさん持てるよう
まだまだ修行ですね〜

今日も
たくさんの学びと課題が見つかり
充実した時間でした*\(^o^)/*

二本柳先生
ご一緒いただいた先生方
ありがとうございました♪


轟 千尋先生のセミナー

今日は
午前中、難波まで
轟 千尋先生のセミナーに
行ってきました。

轟先生と言えば
きらきらピアノシリーズ

20130920-203630.jpg

とっても素敵な響きが魅力的なテキスト

楽譜の解釈
目から鱗でした。

コード進行
もっともっと深く
学びたくなりました。

20130920-203825.jpg

轟先生
ありがとうございました。


音脳協会監修 絵本

この度
私が所属している

日本音楽脳育協会監修による

『脳をそだてる 
はじめての リズムたいこ絵本』が
金の星社より
発売されました。

20130920-092240.jpg

20130920-092255.jpg

ベビーから幼児まで楽しめます♪


音脳講師養成

昨日は午前中
音脳講師養成講座の授業に
お越しいただきました。

お近くの受講生さんなので
短時間ずつ
授業をさせていただいてます。

昨日は
実技中心の授業でした。

手作りの教材を
持ってきてくださいました。

20130920-082853.jpg

20130920-082910.jpg

『だるまさんが』の絵本を
からくり仕掛けに

凄い‼

20130920-083101.jpg

オリジナルの顔もあり

楽しませていただきました。

今も、子どもたちに関わる
お仕事をされている方で

子どもたちを愛情いっぱい
包み込まれている様子が
うかがわれます。

とても素敵な講師に
なられると思います。

午後からは
通常レッスン

そして
夜22時から

今度は
遠方の受講生さんと
スカイプのフォロー授業でした。

こちらも
熱心なお方で
講師となって
ご活躍される日が
とても楽しみです。

昨日は
スカイプ後
電池切れで
さっさと寝ました(^^;;

今日は午前中
セミナーで学んできます(*^^*)


ブログでのご紹介

先日の発表会
観に来て下さった
お友達の先生が
ブログで
ご紹介くださいました。

嬉しいヽ(^。^)ノ

「森の音楽教室」の久我先生

白雪姫と小人が出てきそうな
素敵な名前のお教室です!

リトミック研究センターで
共に学んだ同期で

とても
勉強熱心な先生です。

リトミックとピアノの素敵なお教室を
主催されています。

 

「森の音楽教室へようこそ」
(久我先生のお教室のブログ)
http://ameblo.jp/mori-no-ongakusitu/entry-11616759543.html

久我先生
ありがとうございました。

 

 

 


発表会の感想

発表会の感想

「まだ終わったっていう感じがしない。
いそがしかった分、さみしい感じがする。
もとに戻るんだと思ったら
うれしくも感じるし、悲しくも感じる。」

 

発表会までの
色んな場面が思い出され

 胸にジーンときて
 涙が止まらなかった。

小さい生徒さんは
レッスンに来て

「もう、合奏の練習ないの?」
まだまだ
やる気満々の様子^_^;

 

また
来年に向けて
みんな
しっかり力を蓄えようね!


素敵なバック

生徒さんのママが
素敵なバックを
手作りしてくださいました。

20130918-215838.jpg

アシストペダル入れ
部品も入れれる
ミニミニポーチ付き

持ち運びにも便利!

しかも…

なんと なんと…

20130918-220035.jpg

教室ネーム入り♪

感激です!\(^o^)/
大切に使わせていただきます(o^^o)


発表会

一昨日の
9月15日
無事に発表会を
終えることができました。

年少~大人まで
62名の生徒さんが
出演されました。

5時間にわたる
長丁場でした。

今年は
時間短縮のため
花束を受付で
お預かりさせていただきました。

すると
受付の仕事が増える!

保護者の方々にも
色々と
お手伝いいただき
ほんとに
助かりました。

日頃から
ボケボケの私

段取りや手際が悪く
みなさんに
支えられ
助けられ

ほんとに
感謝しています。

次回に向けて
色々反省点もあり
今後の課題です。

 

 

たくさんお方に
お越しいただき
ありがとうございました。

会場が狭かったので
立ち見の方もいらっしゃり
申し訳ありませんでした。

 

今年は
19名の生徒さんが
初舞台

小さい生徒さんは
緊張の中
舞台に立てただけでも
花丸です!

 


レッスン室で
ギュウギュウ詰めの中
「暑い~!!」
と言いながら
頑張って練習した
合奏

皆の気持ちが
一つになれました。 

指揮をしながら
涙が出そうになりました。

 

レッスンを
長く継続されている生徒さんの
授賞式

ピアノって
長く続けてこそ
得られる技術ですものね。

 

「先生!
私も表彰されるまで
頑張る~(#^.^#)」

嬉しい声も聞かれました。

 

講師演奏
ピアニカのアンサンブルに
遠いところ
駆けつけてくださった
友人の先生方に
感謝です。


励ましのメッセージや
お心遣い
ありがとうございました! 

 

ほんとに
たくさんの方々に
お力添えをいただき
何とか
今年も無事に
発表会を終えることが
出来ました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

また
新たな気持ちで
一歩一歩
進んでいきたいと思います。


リハーサル

本番をいよいよ明日に控え
今日は、リハーサルでした。

9時会場入りで
9時半、リハーサル開始
夕方6時半過ぎまで

お昼以外
休憩なし!
の、とってもタイトなスケジュール。

発表会の時
いつも、連れていってる
こちら

20130914-203907.jpg

我が家の
クラビノーバちゃん

9時に会場入りが出来る段取りで
配送をお願いしていたのに

なんか
行き違いで
8時50分過ぎに
うちに搬出に来られました。

間に合わへんやん!

9時半にリハーサルがスタート出来る?

しかも、今日は
いつもなら
車の運転手兼
荷物運びをしっかりしてくれる助っ人
パパさんがいない(>_<)

私、ひとりなのです。

めっちゃ焦りまくり!
身体の水分が
全部なくなったかと思うほど
汗をたっぷりかきました。
(冷や汗とも言う)

9時半、ちょっと過ぎましたが
なんとか
リハーサル開始できました。

20130914-204704.jpg

20130914-204731.jpg

みんな
明日の本番
頑張ろうね〜o(^▽^)o


鍵盤に親しむ

二歳ピアノリトミック
個人レッスン

20130913-123304.jpg

20130913-123321.jpg

20130913-123342.jpg

ママと一緒に
鍵盤を使ったリトミックで
楽しみながら
ピアノの鍵盤に親しんでいきます。

この時期に育った感性が
後々に想像力、表現力として
ぐんと芽が伸びるんですよね〜

心で歌える演奏ができるように(*^o^*)


1 / 212