しょうこ先生のセミナー

今日は
しょうこ先生のセミナーに
参加させていただきました。

しょうこ先生と言えば

20130531-171909.jpg

こちら
人気の書籍

たくさんのピアノ講師の方々が
来られていました。
108名だそうです。
すご〜い‼
超有名な先生方も勢揃いでした。

20130531-172153.jpg

サインも頂きました。

20130531-172229.jpg

せっかく撮って頂いたツーショットが
ピンボケで残念ですが
これも大切な記念です。

しょうこ先生のお教室は
素晴らし過ぎて
とても真似できませんが
今日もたくさん
学ばせていただきました。

生徒さんたちに
喜んでいただける
より良い教室作りに
これからも
励んでいきたいと思います。


玉ひも作り

先日
二本柳先生の
バスティンセミナーで
伝授いただいた
【玉ひも】の作り方

次の日に早速
ネットで注文したものが
届きました。

20130529-124124.jpg

作って
生徒さんたちに配ります。

せっかくなので
好きな色で
作ってもらおうかな〜(^o^)


嬉しい近況報告

この春
お引越しで
お別れした
元生徒さんのママから
昨日
嬉しい近況報告のメールを
いただきました。

ピアノが
益々好きになっている
とのこと

 

Aちゃんとは
年少の1年間を
レッスンさせていただきましたが

なかなか
天真爛漫な彼女は
レッスン中
宇宙に行ってることもしばしば・・・・

教材は
最後の半年
バスティンのパーティを使い
指番号の積み木や
リズム打ち
音符カードでの読譜

とにかく
ほんの少しの時間でいいから
毎日必ず続ける大切さを
お話させていただきました。

でも
まだまだ小さいので
集中力も一瞬で
そんなに
順調には運びません。

 

ママが
とても素敵な方で
上手にお子さんと接して下さり

毎日
続けた甲斐あって
お引越し寸前には
少しずつ
成果が現れていました。

 

その後も
毎日少しづつの
積み重ねを大切に
されたそうで

今では
読譜力もついてきて
初見奏も出来るように
なってきたそうです。

 

お引越し先での
 先生のレッスンが
素晴らしいのだと思います。
Aちゃんの力を
最大限引き上げてくださり
 どんどん
上達につながっているそうです。

 

こうやって
お別れした生徒さんの
近況報告は
とっても
嬉しいです。

 

私のことを
思い出してくださった
ママに
感謝です。


リトミック 1歳クラス

今日は
リトミック1歳クラスの
レッスンでした。

寂しいことに
お一人、パパの転勤で
お引越しされることになりました。

7ヶ月のベビーの時から
レッスンに来てくださって
1年半ほどの
短いお付き合いでしたが
とても寂しいです(>_<)

20130527-121623.jpg

20130527-121639.jpg

Sちゃん
いつも可愛い笑顔を見せてくれて
ありがとう!
私の方が
たくさん元気を貰いました。
お引越し先でも
リトミックを続けてね(*^_^*)


二本柳先生のセミナー

昨日は
二本柳先生の
レッスンスタジオで
バスティン教材について
学んできました。

二本柳先生の
セミナーは
これまでに
何回か受講させて
いただきましたが

帰って
すぐに実践できる!
というのが
とても魅力です。

 

昨日も
お手玉と玉ひもの
重要性を
再確認できました。

どんなに素晴らしい教材でも
きちんと
ポイントを押さえて
指導しないと
効果がありません。

 

導入期のレッスンほど
重大なものはないと
長年レッスンしていて
感じるところです。

 

昨日は
セミナー出席のため
何人かの生徒さんに
レッスンを振替させていただきました。

快く
ご協力頂きまして
ありがとうございました。

 

指導者になったからといって
もう学ばなくていい
なんてことは
ないのです。

 

指導者だからこそ
質の高いレッスンを
提供できるよう
学ぶ必要を
感じます。

 

これからも
しっかり学んできて
レッスンで
たっぷりと
還元させていただきます。


保育士を目指して

お教室の生徒さんには
保育士を目指す
学生が
数名
レッスンに来られています。

みんな
保育科に
進学が決まってからの
ピアノのレッスン開始組
なので
結構な負担です。

 

今の時期は実習期間

保育園・幼稚園などで
現場体験

一日実習や半日実習を
任され

歌唱指導
リズム指導
制作指導など

指導案に
頭を抱えている様子

ピアノも
指定の楽譜を
何曲か渡され
奮闘中です。

 

来春
ピカピカの
保育士として
デビュー出来るように

私に出来ることは
しっかりと
応援したいと思います。


ベビーリトミック

今日の
リトミック ベビークラス

6ヶ月の男の子が
体験レッスンで
ご参加くださいました。

なかなかの
イケメンベビー!
将来、楽しみ〜(^^;;

そろそろ
人見知りかな〜なんて
思っていましたが
可愛い笑顔を
たくさん見せてくれました。

ピアノやライアーの音に
しっかり耳を傾けて
聴いている姿が
とっても可愛かったです(*^_^*)

お家で
パパともご相談の上
お返事くださいね〜と
お話しましたが

即、ご入会を決めてくださいました。

いろんなことを
どんどん吸収していく
大事な時期

五感をたっぷり刺激して
感性豊かな
音楽が大好きな子成長するよう

ママも
お子さんと共に
音育児を楽しめるように

お手伝いさせていただきます。
よろしくお願いいたします(*^_^*)


ブルグミュラー セミナー

今日は午前中
石嶺先生の
ブルグミュラーのセミナーへ
行ってきました。

ブルグミュラーのテキストは
うちでは
必ず使っているテキストです。

短く、楽しく、取り組みやすい
テキストですが
しっかりと
重要ポイントを押さえて指導しないと価値が下がってしまいます。

石嶺先生のセミナーは
何と言っても
面白い‼
そして
指導ポイントを
わかりやすく、楽しく話してくださるのが
魅力的です。

実は
石嶺先生の
ブルグミュラーのセミナーは
二回目です。

何回聞いても
また、新しい発見でした。

他にも
リピーターの方が
たくさんいらっしゃるのも
納得です。

しっかりインプットしたものを
午後からのレッスンで
しっかりアウトプットしたいと思います。


応援

9月の発表会に向けて
準備に入りだしました。

ソロの曲が決まると
楽譜作り

今日レッスンだったAちゃんは
早速、きちんと
楽譜を台紙に貼ってきてくれました。
そして、嬉しいことに
お母さんからの応援メッセージ付き!

20130520-202348.jpg

20130520-202409.jpg

やる気アップで
練習に気合が入りますV(^_^)V


体験レッスン

昨日は
体験レッスンでした。

お越しいただいたのは
年長の女の子

「ピアノを習いたい‼」
と、ご本人の強い希望でと
お問い合わせをいただきましたが

「とても、恥ずかしがり屋なんで…」
と、心配されていたママ

でもでも
全く大丈夫でした(o^^o)

可愛い笑顔を
たくさん、見せてくれました。

体験レッスンでは
●教室のシステム
●レッスンの流れ
●使用教材
●お家でのサポートについて
●体験レッスン

こんな流れで進めています。

レッスンは基本
週一回、30分なので
お家でどう練習するかが大事です。

年齢が小さいほど
お家の方のサポートが必要だと思います。
構い過ぎず、任せ過ぎず、
さじ加減が難しいところですが(^^;;

さて
体験レッスンメニューを
終えたSちゃん

また、ゆっくりご検討くださいねと
お話ししましたが

即、ご入会いただき
早速、来週から来られることになりました。

Sちゃんのお母様
昨日は、お忙しい中
ありがとうございました。
これから
長いお付き合いの始まりです。
Sちゃんがピアノを通して
音楽が大好きになるよう
精一杯指導させていただきます。
よろしくお願いいたします。


1 / 212