折田先生のセミナー

今日は
折田先生のセミナー
「ピアノのレッスンに活かせる
コードネームで弾く
ピアノ伴奏法」に
参加させていただきました。

ピアノの演奏って
ただ楽譜通りに弾くだけではないのです。
コードを見て、自分なりのアレンジができたら
もっともっとピアノを楽しめるはず!

20130430-182128.jpg

先日発売された新刊テキスト

とってもわかりやすい!
レッスンでも
どんどん取り入れていきたいと思います。

20130430-182344.jpg

たくさんの先生方が参加されていました。

セミナー後
ランチもご一緒させていただき
色々お話も伺えて
楽しく学ばせていだだきました。

20130430-182556.jpg

折田先生、ご一緒いただいた先生方
ありがとうございましたo(^▽^)o
また次回も楽しみです(*^^*)


看板娘が帰ってきた!

私がメンテを怠って
かわいそうな姿になった
我が家の看板娘

昨日
お里帰りから戻ってきました。

Before

20130427-065029.jpg

After

20130427-065136.jpg

ジャーン‼

ちょっと姿が変わりました。
文字の変更も可能とうかがい
変更と追加をお願いしました。

看板娘のお里のYさん
人気看板で
注文殺到のお忙しい中
作業のタイミングを上手く合わせて
進めてくださいました。
さすが、素晴らしい仕事力です。

見違えるような綺麗さに
ビックリしました!(◎_◎;)

ズボラな私に
簡単なメンテの方法も教えていただきました。

アフターフォローも
とてもご親切で
こちらでお願いして
本当に良かったです。

お忙しい中
写真付きの日報を送ってくださり
これが、とても楽しみでした。

お里帰りから帰ってきて
ベッピンになった看板娘
今度は、しっかりメンテを頑張ります(^^;;


ピアノの調律

今日は
納品後、始めての
ピアノの調律に来ていただきました。

20130426-122118.jpg

新品のうちは
調律しても、狂いやすいので
納品後、しばらくしてからの調律がいいとのことで
この時期になりました。

しっかり整って鳴るには
4〜5年かかると、調律の方が
おっしゃっていました。

20130426-122557.jpg

カバーも
やっと届きました。

カーペットを敷いて
音がちょっと吸収され
カバーを掛けて
またちょっと重く感じます。

ピアノって
置く環境で
直ぐに音色が変わりますね。


(株)T様 プレゼン

先日の日曜日
東京へ行っておりましたが
実は…
(株)T様へ
「2歳ピアノリトミック」のプレゼンを
理事長、プロジェクトメンバーで
させていただきました。
企業向けのプレゼンは、緊張します。

20130424-135855.jpg

20130424-135943.jpg

20130424-140100.jpg

20130424-140315.jpg

20130424-140400.jpg

たくさん嬉しい御言葉をいただきました。

(株)T様、ありがとうございました。


ベビーリトミック

今日は、あいにく雨
そんな悪天候の中
バスを乗って
ベビーリトミックの
レッスンに来てくださいました。

始めは
リトミックとベビーマッサージを
兼ね備えた
「リズムマッサージ」を
楽しんでいただきました。

20130424-130433.jpg

とっても気持ち良さそうなAちゃん

20130424-130556.jpg

20130424-130611.jpg

リトミックの、いないないばぁに
可愛い笑顔で
しっかりと応えてくれています。


忘れ物

この前の日曜日は
久しぶりに
東京へ行っていました。

音脳協会の
「2歳ピアノリトミック」の
プロジェクト会議でした。

そこで私は
大事な忘れ物をして
帰ってきたのです(>_<)

 

 

携帯電話とスーツケース

 

 

手荷物だけを持って
慌てて
新幹線に乗り込んだのでした。

 

スーツケースには
大事な仕事道具
パソコンまで
入っていたのです。

ご一緒していた
K先生には
ご迷惑をお掛けし
自宅まで
荷物を宅急便で
送っていただく手配を
していただきました。

 

1日半
携帯もパソコンもなく
過ごしていたので
戻ってきた時には
山のようなメールにびっくり!

 

お返事が遅れた皆様
申し訳ありませんでした。

 

溜まったメールの話に
追いつくのが大変!

 

浦島太郎のようでした。

 

おっちょこちょいの私は
相変わらず
どこに行っても
珍道中です(^_^;)


シニアリトミック

昨日は
お年寄りの
介護施設に
訪問させていただき
デイサービスの
利用者さんに
リトミックを
楽しんでいただきました。

リトミックって
小さいお子さんの為だけでは
ないのです。

シニアの方にも
楽しんでいただけるもの
なのです。

 

 

 

皆さん
とても
意欲的に動いて
くださいました。

「楽しかった~」

喜んでいただけ
嬉しかったです。 


二本柳先生のセミナー

今日は
午前中
二本柳奈津子先生のセミナー
「ブルグミュラー25の練習曲を
音楽的に演奏出来る為に」

受講してきました。

どんなテキストでも
そうですが
ただ
楽譜通りに弾けて
OK
だけの指導では
なかなか
上達が感じられません。

いかに
音楽的に
綺麗な音色で演奏するか

講師力が
問われるところです。

ブルグミュラー25の練習曲は
とても
素敵な曲が25曲入っています。

これを
素敵に演奏するには
このテキストに入ってからではなく

導入期から先を踏まえて
レッスンしなければだめだと
二本柳先生は
おっしゃっていました。

なるほどと思える
楽しいレッスンお助けグッズも
ご紹介いただき
レッスンで
色々と
実践していきたいと思います。

セミナーを受けながら
「あっ!これは○○ちゃんに必要だ」

生徒さんたちの顔が
頭に浮かびました。

これからの
指導の課題が
しっかり整理できました。

セミナーに行と
いつも
何故か不思議と
元気になります(^O^)


看板のお里帰り

先週末に
教室の看板をはずしました。

すると
レッスンに来た生徒さんが
「先生!ピアノの看板どうしたん?」

すぐに気づいてくれる生徒さん。
さすが!目が早い〜‼

今、大事な教室の看板は
お里帰りしております。

ズボラな私は
年一度のメンテをさぼり
えらいことになってしまったのです(>_<)

20130415-083734.jpg

塗装が剥げてきました!

ちょっとヤバイ?と
思ってたのですが、
暫く、リフォームで
看板前に工事の車が止まってて
見えなかった間に
悪化していたのです。

慌てて
看板を作っていただいたYさんに連絡!

「大丈夫ですよ!どんな状態でも、綺麗になりますよ」と
とても、優しいお言葉をいただきました。
お忙しいのに、迅速に対応いただき
感謝です。

そういう訳で
看板は、暫く
お里帰りすることになりました(^^;;

今度は、気を付けないとσ^_^;


1 / 212