鈴のお誕生日

今日3月31日は
チワワの鈴の
6歳のお誕生日でした。

いつものように
ケーキでお祝い(o^^o)

20130331-230425.jpg

ケーキがもらえるとわかって
興奮気味の鈴

20130331-230558.jpg

その様子を
少し離れて見ている空

20130331-230702.jpg

いつまでも
元気でいて欲しいです(#^.^#)


ピアノのお迎え

とうとうやって来ました!
新しいピアノ

家の前は
トラック3台止まり
大変

20130324-160546.jpg

20130324-160610.jpg

搬入も8人くらい
来られてました。

間口が狭いので大変!
手際よく丁寧に行ってくださいました。

20130324-160817.jpg

ジャーン(#^.^#)

20130324-160921.jpg

20130324-161029.jpg

もう、うっとりする
素敵な音色♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

一生の大切な宝物です。


音脳講師神戸試験

昨日は
神戸で
音脳講師
認定試験が行われました。

地元
神戸・大阪の
受講生さんはじめ
名古屋
横浜からも
受験に来られ

7名の受講生さんが
受験されました。

試験管をさせていただき
皆さんの
緊張の中にも
精一杯頑張ってらっしゃる姿を
拝見させていただきました。

午後からは
勉強会

当教室の
受講中の生徒さんも
参加いただきました。

 

遠方の方もいらっしゃり
お疲れ様でした。

また9月に
 関西で試験を
予定しています。

新しい音脳講師の誕生
楽しみです。


お別れ

今日は
年少の女の子の
最後のレッスンでした。

お引越しをされることになり
数ヶ月前から
分かっていたことだけど

淋しい

1年ほど前に
ご縁あり
この教室に通ってくださることになり

その時は
まだ2歳の終わり頃だった

底抜けに明るく
天真爛漫な女の子

初めは
なかなか
お話も聞けず
あの手この手と
結構
色々と
作戦を考えたのが
懐かしい・・・

 

ママが
とても素敵なお方で

とっても前向き
フットワークの軽いこと

何事も
一生懸命
取り組まれる姿勢に
反対に
たくさん学ばせていただきました

 

ママの頑張りもあり
どんどんと
出来ることが増えてきました。

 

今日は
笑ってお別れするつもりが
最近は
年のせいで
涙もろくなってしまいました。

ママからいただいた
お手紙を読んで
またまた涙・・・

Aちゃん
短い間だったけど
Aちゃんの頑張りを見せてもらって
先生の方が
いっぱいいっぱい
元気をもらったよ!
ありがとう~


音脳講師

今日も
音脳講師養成の授業でした。
先週日曜日
金曜日
そして今日の
三回目、最終授業でした。

今日は
実際に指導案を作り
実演をしていだだきました。

とても楽しんで
取り組んでくださり
楽しさの伝わるプログラムでした。

20130317-235650.jpg

ティータイムもはさみ
話しもはずみ
はずみすぎ⁈な授業でした(^^;;

来週から
ケースレッスンに入られます。
この調子で
楽しんで取り組んでくださいね(#^.^#)


講師養成講座

昨日は
講師養成講座の授業でした。

毎回そうですが
こうやって、授業をさせていただくと
自分自身の頭の中が
整理されていき
新しく気付くこともあり
反対に勉強になります。

知識は
インプットするだけでは
頭に入ったとは言えず
アウトプットしてこそ
自分自身に落とし込めていくんだと
改めて感じました。

まだまだ
勉強ですね〜(^^;;

20130311-011653.jpg

受講生さんから
手作りパンをいただきました。
朝食にいただきます!


新しいピアノ

生徒の皆様

レッスン室リフォーム工事では
工期が延びて
ご不便をおかけしております。
「新しいレッスン室、どんなんかな〜」
と楽しみしてくださっている生徒さんに
もう一つ、嬉しいお知らせがあります。

レッスン室リフォームに伴い
ピアノも、新しくなります。

先週、東京に
バスティンフォーラムへ行った時に
品川まで足をのばし
ピアノの選定に、行ってきました。

20130309-114150.jpg

この三台から選ぶことができます。
迷った結果
真ん中のピアノをお迎えすることにしました。

20130309-114400.jpg

このピアノは
スタインウェイと言って
ドイツのピアノです。

車に例えるなら
ベンツ、フェラーリなどを購入するようなもので
日本のピアノに比べ
とても高価なものです。
まさか、自分がこのピアノにご縁があるなんて
思ってもみませんでした。

今回、頑張って、頑張って…
一生掛けて購入する決心をしました。

もう、とても素敵な音色がするんです。

なんで同じピアノなのに
スタインウェイはこんなに高価なのか⁈

スタインウェイジャパンの方が
色々お話しを聞かせてくださいました。
実際に工場で作ってる様子をビデオで見せていただきました。
もう、びっくりでした。

側面のあのカーブは、16枚もの板を重ねたものを、一瞬にして、折り曲げ製法でカーブをつけていました。
ひとつひとつ手作りなので、ピアノの長さに少し誤差があるそうです。

20130309-120034.jpg

20130309-120104.jpg

こちらは、黒く塗装されてないピアノです。
木が逸れないよう、いろんな方向についでるそうです。

ピアノの弦を止めているビスは
木の摩擦で止まっていて
接着剤はいっさい使用してないとか。

他にも、たくさん詳しくお話しくださり、とても興味深いお話しでした。

日本のピアノとは
全く作り方が違うそうです。

日本のピアノ
私はずっとYAMAHAのピアノでしたが
華やかな音色が好きです。

それぞれの良さがありますね。

今のピアノはC3のサイレントアンサンブル
思い出の詰まったピアノなので
実家にこのまま置いておきます。
実家の方が広いので
人数の多いリトミックやホームコンサートなどはこちらでらしようかな〜

自分用のピアノとしての購入と思われたようで
レッスンでスタインウェイを使うと言うと
楽器店の方やスタインウェイジャパンの方は
びっくりしておられましたが
生徒さんたちには
少しでも良い環境でレッスンを受けて欲しいと思っています。

レッスン環境を整え
レッスン内容を充実させるために
セミナーなどを受けて勉強

結局、収入と支出がグルグル回り
手元に何も残らない(>_<)

いえいえ
充実感とやり甲斐は残ります(#^.^#)

20130309-154109.jpg
お迎えするピアノと出会った記念に


リトミック

今日の午前中は
リトミックのレッスン

このクラスは久しぶりのレッスンでした。

1月に第二子さんをご出産され
しばらくお休みされていました。

今日はベビーちゃんも一緒に
三人でお初のお出掛けだったそうです。
久しぶりにお顔を見たKちゃん
すっかりお姉ちゃんになっていて
びっくりでした。

そして今日はもう一組
体験レッスンにご参加いただきました。
こちらも、下のお子さんを連れ
三名のご参加で
賑やかで楽しかったです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4月開講
生徒募集中!

STEP2 クラス…H21年4月2日〜22年4月1日生まれのお子様

水曜日11時〜

詳しくはお問い合わせください。

リトミック教室
☆きらきらぼし☆
08037870406

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


1 / 212