2歳ピアノリトミック 生徒募集中!

H25年4月 新規開講

2歳ピアノリトミック
ピアノのレッスン導入期の前段階に
鍵盤を取り入れたリトミックです。
オリジナルキャラクターのとおんちゃんと一緒に
毎回訪れる「おとのくに」への冒険
楽しみながら鍵盤に慣れ親しんでいくプログラムです。

*********************************
H25年4月新規開講
月曜日11:00~(月3回)

詳しくはお問い合わせください。

日本音楽脳育協会 大阪スクール
リトミック教室☆きらきらぼし☆

HP: http://www.mogamipiano.com/kira2/
mail: mogamipiano@gmail.com
TEL: 080-3787-0406
*********************************


ベビーリトミック

今日は
ベビーリトミック
ひよこクラスの
リトミックでした。

いろんなまるで遊んだあと
お絵かきとシールをはりました。

自分の画用紙だけでなく
お友達の画用紙に
シールを貼ったり
子どもたちのやり取りが
面白かったです。

20130225-121842.jpg

このクラスは
四月からは
一歳クラスに進級です。

四月から
ベビークラスは
水曜日の10時からになります。

*************
只今
ベビークラスの生徒さんを
募集しています。

詳しくは
お問い合わせください。

08037870406
mogamipiano@gmail.com
*************


怪しいピアノ講師

昨日は日曜日でしたが
私はお仕事でした。

20130225-015300.jpg

旅行ですか?って
思われる荷物をもって
お出掛け

しかも
早朝から
ゴロゴロと音がうるさい!

きっと
ご近所の方は
ピアノ講師なのに
何をしているのか
不思議がってるでしょうねf^_^;)

どこに行ってたか⁇

河内長野市まで…

音脳講師養成講座の授業に
行ってきました。

このお仕事をするようになり
いろんな所に行く機会に恵まれ
楽しいです。

遠いところまで
すみません〜と
申し訳なさそうな
受講生さんでしたが

全然、平気(*^o^*)

どこにでも
喜んで行かせていただきますよ(^O^)/

しばらく
日曜日は
講師養成講座の授業ですo(^▽^)o


涙のレッスン

昨日は
最後のレッスンになる生徒さん2名の
レッスンでした。

一人目は
年中の生徒さん
パパの転勤で
お引越しすることのなったのです。

その生徒さんとは
1年ほどのお付き合いでした。

結構やんちゃで
初めは
なかなかレッスンになりませんでしたが
毎回毎回
成長していく姿を見せていただき
きちんとお話も聞けるようになり
ピアノに向かう姿勢も出来てきて
とても先が楽しみだった矢先のことだったので
とてもショックでした・・・

昨日は
最後のレッスンなんだと思うと
胸が熱くなり
涙が出そうになりましたが
必死でこらえて
笑顔でお別れしました。

そして
引き続き
小学生の生徒さん
この生徒さんも最後のレッスンでした。

1年だけ事情で休会されることに・・・
急な話だったので
こちらもショック!

レッスンの時
こらえきれずに
泣きながら弾いている姿に
もう我慢できなくなり
私も泣いてしまいました。

二人で泣きながらのレッスンでした。

ピアノが嫌になって辞めるのではなく
お引越しや、事情でやめてしまう時は
お別れがとても辛いです。

「絶対に来年戻ってくるから!!!」と言って
帰って行きました。

みんな
いつかは
私のもとから離れて
お別れが来ますが
わかってはいるけど

淋しい・・・

この時期
体験レッスンの
新しい出会いもありますが
淋しいお別れもあり
複雑(>_<)

あともう一人
お引越しで
お別れの生徒さんがいるんだな~

淋しいけど
笑顔でお別れしないと。


練習記録

レッスンノートの
自宅練習記録のページ

お家で練習したら
何か印をつけてもらっています。

色を塗っても
シールを貼っても
絵を書いても…

それぞれ
好きなように使ってもらってます。

20130223-023650.jpg

20130223-023711.jpg

20130223-023733.jpg

みんな、楽しく取り組んでいる様子で
嬉しいです\(^o^)/


添削

先日
音脳リトミック
講師養成講座の授業が終了し
ケースレッスンの指導案作りに
取り組んでいる受講生さん

パソコンで指導案を送ってもらい
添削してお返ししています。

何て便利な時代なんでしょうd(^_^o)

日中はレッスンなので
パソコン作業は夜中になってしまいますf^_^;)

一生懸命
あれこれ試行錯誤をして
頑張っている受講生さん

一緒に頑張っていきましょう(^O^)/

20130223-014312.jpg


自主的に取り組む⁈

新しいレッスンノートになって
二ヶ月が過ぎようとしていますが

みんな
練習に取り組む姿勢が
前向き!

昨日レッスンだった
年長のKくんは
体調が悪く欠席と祭日が重なり
久しぶりのレッスンでした。

いつもなら
久しぶりだし
病み上がりだし
ピアノモードは低いはず…

でもでも
昨日は違う!
自信満々の演奏で
今まで苦労していた
楽譜を見て弾く
ブライトンタッチが
できてるじゃないですか\(^o^)/

欠席のご連絡のときに
「体調が悪くて、練習できなかったことを、とても悔やんでるんです。
 今までなら、体調を悪いことを理由に練習しなかったのに(^^;;」

レッスンノートに取り組むことが
きっかけになったそうです。

やらされてる!
ではなく
自主的にする!
で、得られる結果は
全く違いますね〜o(^▽^)o

四月からは
ピカピカの一年生のKくん

頑張れば出来る喜びを
自信に繋げていってほしいです。


音脳リトミック講師養成

今日は
音脳リトミック
講師養成講座の授業でした。

朝8時開始!

滋賀県より受講生の方が
お越しくださいました。

今日は
短期集中講座の
二回目

実技を中心に
指導させていただきました。

普通のリトミックと
音脳リトミックとの違い

今まで
ご自身が思ってた
リトミックとは違うと
感じていただけました。

音脳らしく
柔らかい頭での発想

実際に
指導案を立てながら
発想展開を
考えていきました。

あっと言う間に
時間が過ぎてしまい
早い〜!

次はいよいよ実践です。
S先生!頑張りましょうね(^-^)/


体験レッスン

昨日は
1日フル回転

午前中は
音脳講師ガイダンス

午後のレッスン前に
体験レッスンでした

お越しいただいたのは
年中の
可愛い女の子

友人の先生からの
ご紹介です。

この春
ご出産と
ご主人の転勤で
お引越しされることになり

当教室を
ご紹介いただきました

ピアノのレッスンって
お教室によって様々

使う教材
レッスン形態
会則など

他のお教室から
こられる場合は
特に
戸惑われることも多いかと
思います。

昨日は
当教室を
知っていただこうと
指導方針など
じっくりと
お話させていただきました。

その後
体験レッスン

とても
元気な明るいお子さんで
良い指導を
受けられていたなと
感じました。

お引き受けする以上は
長いお付き合いになりますので
お家に帰られてから
お子さんと
じっくり話し合ってから
お返事くださいと
お話しました。

今の先生が
素敵な方なので
私なんかでいいのか
じっくり
お考えいただきたいです(^_^;)

ご縁があれば
いつでも
お待ちしておりますo(^▽^)o


音脳講師ガイダンス

昨日は雨の中
音脳講師養成の
ガイダンスに
お越しいただきました

お越しいただいたのは
ピアノの先生で
演奏活動もされていて
パワーのある
素晴らしい方でした。

現在
下のお子さんが
1歳

昨日も
お子さんとともに
お越しくださっていました。

「この子がいるからこそ
出来ることをしたい。」

音脳講師に興味を持って
くださいました。

なんて
素晴らしい!

子育て真っ只
とても
大変な時期だと思います。

でも
あえて
お子さんに良い環境を
今しか出来ないことを
と・・・

向日葵のような
笑顔がとても素敵な
方でした

私自身も
もっと早くに
音脳と出会っていたら
我が子を
音育児で育てられたのに・・・

思いました。

私の場合は
もう手遅れなので
生徒さんに
しっかり
音育児を伝えたいと思っています。

 

早速
受講を決められました。

 

音脳協会では
講師になって
お教室を始められてからも
担当講師が
ずっと
フォローをさせていただきます。

ずっとずっと
長いお付き合いの始まりです。

この素敵な出会いに
感謝です。

末永く
よろしくお願い致します。

 

 


1 / 212