防音の壁

レッスン室の壁が出来てきました。

20130129-125026.jpg

予想はしていましたが
防音の壁って

分厚い‼

20130129-125133.jpg

20130129-125206.jpg

天井もちょと低くなります(^^;;

20130129-125800.jpg

なんか
ぐるっと壁厚‼
ギュッとこじんまりした感じです。

防音室って
色々大変だ〜(; ̄O ̄)


レッスンノート効果

今年
初めての試みである
自作レッスンノート

なかなか
ご好評いただいております。

今まで
私だけが記入していたものと違い
生徒さんの自主性を尊重するため
毎回自分で書くところ
お家の人のチェックのご協力もお願いし
はっきり言って
めんどくさい‼

でも、みんな
楽しんで取り組んくれています。

お母さん方にも好評で
たくさんお褒めの言葉をいただき
わざわさメールをくださった方も
いらっしゃって

褒められて育つタイプの私は
ますます意欲上昇になりました(^^;;

表紙を可愛いシールやテープで
飾っている子や
びっくりしたのは
表紙補強に透明のシートを貼って
立派になっている子も!

「お母さんが、大事に使えるようにって…」と話してくれ
もう、感激でした\(^o^)/

レッスンノートを渡す時に
「一冊は、あげるけど、失くしたら
二冊めは、高くて高くて、絶対に買ってもらえないから、大事にしてね!」と脅し過ぎたかしらf^_^;)

レッスンノートがみんなの上達に繋がる
魔法のノートになりますようにp(^_^)q


講師養成講座 ガイダンス

昨日のセミナー後

音脳講師養成講座に
ご受講検討中の先生に
無料ガイダンスで
講座について
お話させていただきました。

 

今日ガイダンスを受けられた方は
ご自宅で
ピアノとリトミック教室を
主宰されている先生
たくさんの生徒さんを抱える
大きなお教室の先生です。

とても前向きで
人を惹きつける魅力的な方で
人気教室であることが
納得出来ました。

音脳講師になって
お教室を開校できるだけでなく
講師養成もできる
スクールも開けることろに
魅力を感じていただけました。

色々と
お教室経営についてのお考えを伺い
共感できるところや
学ばせていただくところが
たくさんありました。

もうお一人
ご自宅で
ピアノとヴァイオリンのお教室を
主宰されている先生で
1歳のお子さんのママでもあります。

これからお教室に
リトミック部門も取り入れたいと
とても熱心な先生で
音脳に
興味を持っていただきました。

音脳リトミックは
マタニティからのレッスンができるので
お教室の受け入れ枠が
ぐんと広がります。
何より
胎児の時からずっとそのお子さんに
関わることができるというのが
素敵なことだと思います。

音脳協会では
・音脳リトミック
・音脳リズムマッサージ
・2歳ピアノリトミック(ピアミック)←まもなく新規開講

それぞれ3つの
お教室を開くことができる講座を
ご用意しています。

詳しくは
お問い合わせください。

遠方の方の
出張レッスンも
可能です。

 

資料請求
無料ガイダンス
随時受け付けしております。

************************

080-3787–0406
mogamipiano@gmail.com
日本音楽脳育協会 大阪スクール
☆きらきらぼし☆
最上惠利子

*************************


藤先生のセミナー

今日は
ピアノ教室コンサルティングの
藤先生のセミナーへ
行ってきました。

藤先生のセミナーと言えば
とても人気講座で
今日も、たくさんのピアノの先生が
来られていました。

今日は
昨年出版された書籍

20130125-233449.jpg

「ピアノ講師の仕事術」について

ピアノ講師としての
仕事のスキルや、仕事の考えを
学ばせていただきました。
音大では学べない
なるほど!と目から鱗のお話を
惜しみなく、丁寧に
楽しくお話くださり
あっという間の時間でした。

セミナー後の交流会では
久しぶりにお会いする先生と
お話できたり
「いつも、ブログ読んでます」と声をかけていただき
また新しい出会いもあり
充実した時間でした。

20130125-234326.jpg

20130125-234354.jpg

とても凄い方なのに
とても気さくな方で

快くお写真を撮っていただいたり
サインをいただいたりと

本当にありがとうございました。


幸せなコーヒーTime

私、コーヒーが大好きなんです♪
ちょっと一息、コーヒーTime
一日に何回、一息するねん!
と怒られそうですが…(^^;;

20130124-104442.jpg

昨日、買っちゃいました。
以前にFBでR先生に教えていただき
気になっていて
年末にリトミックの生徒さんのNちゃんママが
持っていらして
「とっても美味しい!」とオススメ(^_^)

昨日、近くの電気屋さんに
プリンターのインクを買いに行ったら
見つけちゃったo(^▽^)o

あ〜これこれ!
欲しいなぁ〜

パパに
「コーヒーメーカー、買っていい?」とメールして
「どうぞ買ってください。」とお許しが出たので
早速買って帰りました\(^o^)/

R先生、Nちゃんママ、
ほんと、美味しいです〜♡
はぁ〜幸せなコーヒーTime(*^o^*)


工事状況

仮説レッスン場に不安そうに入ってくる生徒さんたち(^^;;

家の前を通ってきて
「先生、お家、すごいことになってるなぁ〜!」と
びっくりされています。

そうなんです!

20130122-083017.jpg

玄関ドアは、もうありません。

20130122-083126.jpg

20130122-083203.jpg

20130122-083237.jpg

すっかり壁はなくなり
取れるかどうか、心配していた柱は
問題なく取れ
新しい間仕切りようのはしらが
取り付けられています。

窓も、一カ所だけ残して
ふさいでしまいます。
防音効果の為です。

今日は雨が降っていますが、
朝早くから、大工さんが
来られています。
今日も一日、宜しくお願いしますm(_ _)m


ベビーリトミック

今日は午前中
リトミックの日でした。

今年初レッスン
しかも
仮説レッスン室で

 

広さ的には
広くなったけど
いっぱい物が置いていて
ヘンテコな部屋(汗)

3月に
レッスン室が完成するまで
皆様に
ご不便をおかけしますが
よろしくお願い致します。

 

久しぶりに
お会いしましたが
ぐんと成長していて
びっくりでした!

 

 

 

4月開講
新規ひよこクラス(ベビー)
の生徒さんを
募集しています

生後2ヶ月~1歳まで

楽しい音育児を
はじめてみませんか?

詳しくは
お問い合わせください

体験レッスン
受付中!

*******************
リトミック教室
☆きらきらぼし☆

080-3787-0406
http://www.mogamipiano.com/kira2/
*********************

 


今週も東京へ・・・

もう日付が変わってしましましたが
昨日の日曜日も
東京に行ってきました。

 

ピアリトの会議です。

 

そして
今日のメインは
プロジェクトメンバーによる
講師養成講座 講師力試験及び検証筆記試験
でした

 

これでいよいよ
来月の
お披露目の準備が
整ってまいりました!

 

 

九州での
音脳会員対象の
短期集中講座を皮切りに

【音脳ピアノリトミック講師養成講座】

開講します!!

 

************************
<音脳ピアノリトミック>
2歳からの鍵盤導入を可能にした
ピアノ教育+リトミック(音脳リトミック)の融合講座

 6つの習得目標をGOALとし
愛らしいキャラクター
【とおんちゃん】
と一緒に

【おとのくに】
で楽しみながら

教え込むのではなく
体験していくうちに
鍵盤教育・音楽教育の土台作りをする中で

心・身体・脳の発達をも促す
親子共育プログラムです。

 ************************

只今
一般受講生も
先行予約
受付中!

詳しくは
直接
お問い合わせください

080-3787–0406
日本音楽脳育協会 大阪スクール
☆きらきらぼし☆
最上惠利子

 

 


レッスンノート

レッスンの時に宿題や連絡事項を記入するレッスンノート
今までは、みんな自由にノートを用意してもらっていました。

でも、ほとんどの子がお家で見ない(>_<)
『先生、これ、まだ片手やった?』
『これも宿題やった?』

もう! ノートに書いてるやん(-。-;
なんか、もっと使いやすいノートないかな〜と市販のレッスンノートを探したけど
思ってるのとなんかちがう…

これといった対策も見つからず
そのままでした。

そして昨年
セミナーやブログで
自作のレッスンノートの先生がいらっしゃって
もう、衝撃的でした。
自分で作るなんて!(◎_◎;)

でも
確かに自分で作った方が
思い通りに出来るかも!
でもでも
パソコン苦手(>_<)

色々悩み
年末に、頑張って作りました!

20130117-085240.jpg

ジャーン‼
予備も含め70部ほど

出席カードや練習したら塗る、塗り絵など
これ一冊にまとめました。

『今度は、これ一冊もってくれば大丈夫よ!出席カードも探さなくてすむよ!』と言うと
『これ忘れたら、サイアクやなぁ〜』と、突っ込まれましたが(^^;;

両面印刷機能がないので
時間はかかりましたが

なんか嬉しい\(^o^)/
取り敢えず今年は、初版
使ってみて毎年進化していけたらいいなと思いますo(^▽^)o


1 / 212