ピアノって人生!?

発表会まで
あと
1ヶ月と少し・・・
161867.gif

毎年のことですが
発表会への
取り組み方に

ひとりひとり
温度差を
感じます。
coldsweats01.gif

発表会の準備になったとたん
びっくりするくらい
気合の入ってる人
118638.gif

まあ ぼちぼち
マイペースの人
155072.gif

なかなか
エンジンがかからず
ピンチの人
147034.gif

毎回
ピンチの人の
エンジンを
どう
かけさせるか・・・259603.gif

悩みの種です。
168967.gif

 

保護者の方からは

「先生 厳しくしてください153956.gif

言われますが・・・

確かに
私も
厳しく助言することもあります。

でも

厳しくするだけで
やる気になってくれるのなら
苦労はしません。
158083.gif

 

本人が
「これではダメだ181227.gif

気づく

心の
奥底に響くもの
shine.gif
でないと
だめなんです。

 

そもそも

発表会とは・・・361.gif

何だと
思われますか230414.gif

 

 

1年間
頑張ってきた成果を
お家の方に
感謝の気持ちを込めて
披露する場

それだけでは
ありません。

乗り越える
やり遂げる
ことを
学ぶ
機会なのです。
flair.gif

いつまでに

期限のあるものに

一人一人が
責任を持って
やり遂げる

辛くても
乗り越える

 

仲間や
家族で
励まし合い

辛くても
頑張って
乗り越える
強い心を
育てるのが
発表会では
ないでしょうか362.gif

 

ピアノって
大げさだけど

人生の乗り越える力を
教えてくれると
思います。

happy01.gif

長い人生
どうしても
やり遂げないといけないこと

辛くても
いやでも
やらなきゃいけないこと

ありますよね。
155072.gif

 

間に合わないから
辞める

自分には
無理だから
辞める

 

果たして
それで
いいのでしょうか259603.gif

 

無理

決めてしまい
諦める方が
簡単でしょう

 

楽でしょう

 

でも

 

そんな

楽な方を
選んで
いいですか361.gif

 

人生
すべて
それで
通用しますか361.gif

 

たかが
ピアノのレッスン
ピアノの発表会ですが

生徒たちには
ピアノを通して

人生の
乗り越える力を
養ってほしいと
思います。
b-ganba.gif

スランプ組の中
数名は
なんとか

私の
微力の叫びが
心の奥底に響き
やっと・・・
やっと・・・
エンジンが
かかり始めましたが

まだ
トンネルの中で

抜け出したいけど
抜け出せず
苦しいんでいる子が
わずかに
います
weep.gif

 

心を
強く持って
何とか
乗り越えて欲しいです。

539183.gif

 


卒業式(娘編)

日曜日の
私の卒業式に
続き

昨日は
娘の卒業式
でした。
shine.gif

 

6年間通った
小学校
hotel.gif

 

私にとっては
息子の時から
10年間
お世話になった
小学校

しかも
私の母校でもあります。
152949.gif

ほんとに
これで
小学校との
関わりも終わりと
思うと

息子の時とは
また違った
思いを感じます。
119406.gif

 

大きなランドセルを
背負って
危なっかしく
通っていたのが
228909.gif

いつの間にか
ランドセルが
小っちゃくなって121487.gif

6年間って
あっという間ですね。
155070.gif

娘の小学校は
6年生 52名
2クラスしかない
とても
小規模な
小学校です。

その分
みんなの顔がわかり
みんなと関わりをもてる
という
いいところがあります。
happy01.gif

仲のいい
お友達の中で
4月から
娘だけが
違う中学へ行きます。

5年生の終わりごろから
塾が忙しくなり
お友達とも
ほとんど
遊べず・・・

受験が終わったら
めっちゃ遊ぶねん153956.gif

お友達も
「受験終わるの待ってるから
頑張りや91.gif


励ましてくれ

 

1月末

無事に受験が終わり

受験が終わったら・・・

言ってた通り

羽が何枚も生えたよう
遊びまわっていました。
118638.gif

そんな
娘の様子から

一生懸命
お友達との
思い出を作っているように
感じました。
ribbon.gif

娘にとって
お友達に恵まれた
小学校生活だったと
思います。
312517.gif

みんなこれから
中学
高校
大学と・・・

それぞれの道を
歩いていくことになると
思いますが

共に過ごした
小学校生活

一生の思い出
一生の友達
になると思います。
22.gif

娘を
支えて下さった
先生方
お友達

ほんとうに
ありがとうございました。
436687.gif436688.gif


卒業式

昨日
私の
卒業式でした
happy01.gif

 

えっ181227.gif その年で何を卒業259603.gif


思われたと思いますが

ふふふ・・・

2年間通った
リトミック研究センター
付属
養成校を
昨日
無事に
卒業しました
314.gif

 

 

この2年間
忙しかったですが

それよりも
掛け替えのないものを
たくさん得られました。
shine.gif

リトミックの知識は
もちろんですが

素晴らしい
先生方

素敵な
仲間

一生の宝物に
出会えました。
25.gif

毎週2日
会って

元気をもらい
励まし合い
支え合い

共に

頑張ってきた仲間

これからは
それぞれ

別の道を
歩んでいきますが

みんな
ほんとに
2年間
ありがとうheart02.gif

まさか
この歳で
こんなに素敵な出会いがあるなんて
思いもしませんでした。
475262.gif

 

そして

この2年間

なんと

1日も休むことなく
通うことが出来

皆勤賞で
表彰されました。
314.gif

 

学生時代にも
こんなことは
ありません。

人生
最初で最後
coldsweats01.gif

 

でも
こうやって
2年間
無事に
通うことが出来たのも

応援してくれた
家族のお蔭です。

家族の
理解・応援が
あってのことです。

ありがとうございました。

これからも
私のことですから

色々と
飛び回ることと思いますが
今後とも
宜しくお願いします。

(今度は何259603.gif 118580.gif

 

 


音育児を楽しみましょう!

昨年秋に登場した

音脳リトミックに続く

第2弾の講座

音脳リズムマッサージ
全国の音脳教室で
大好評です。

当教室
☆きらきらぼし☆
でも
受講者のママたちから
嬉しいお声をいただいております。

その1部をご紹介させていただきます。

● 親子の触れ合い、音楽にノッテ楽しかったです。
 日常でも、歌やリズムにのせてマッサージして
 ちょっと違ったコミュニケーションをはかって
 いきたいと思います。
 

 音脳リズマの良いところは、歌って楽しくできるところですね。

● 前回の帰り道に、「ハロー」の歌を歌いだしたり、
お風呂で “おはよ!”と手ぱちぱちして、
リズムをとったりして、楽しみ始めました。
 雨降りや、寒い日は、
お出かけを控えがちだけど、
生活の色々な部分を楽しくやることを
忘れていたなと思いました。

 
 音脳リズマは、話し言葉もリズムや歌にして、それを楽しく
 マッサージを通して体で感じることができますね。
 音育児をすると、何気ない日常生活に、宝物がいっぱい
 見つけられ、楽しくなりますね。

● 改めて子育てを見つめなおす
きっかけとなったレッスンでした。
 2歳児の育児をリズムを取り入れ、
楽しみたいと思います。
 また、初めての子育てで、
少し神経質なところがありますが、
 先生のお話を伺い、自然体でいきたいと思いました。
 
 
 音育児で、今まで気づかなかった、音やリズムを見つけて、
 育児を楽しんでください。
 子育てって子供を育てながら、親も育ってるんですよね。
 リズマのレッスンで、同い年のお子さんを持つママ同士も
 交流を持って、楽しい時間が持てると、
親も子も、元気をもらえますね。

音脳リズマ、音脳リトミックを通して
日常生活に音育児を取れいれて新しい楽しみ方を
たくさんご用意しております。

是非
一度体験してみませんか!

詳しくは
お問い合わせください。

mailto.gifmogamipiano@gmail.com

HPはこちら
476905.gif
http://www.mogamipiano.com/kira2/


子育て支援 イベント

今日は
吹田市の保育園に
子育て支援のイベントで

リトミックの
依頼を受け

レッスンに
伺ってきました
317965.gif

対象は
地域の
未就園の子どもたちですが

園児 4歳
園児 5歳
地域のベビークラス
地域のチャイルドクラス


4つのプログラムで
させていただきました。

390463.gif

ベビークラスでは
約20組

チャイルドクラスでは
約40組の
親子にご参加いただき
ありがとうございました。

happy01.gif

耳をすますこと
音育児とは?
話し言葉のリズム
など

リトミックを通した
日常生活の楽しみ方を
ご紹介させていただき

親子で
音楽を通して
スキンシップを
たっぷりと
楽しんでいただきました。
341.gif

保育園の先生方
お世話になり
ありがとうございました

22.gif


最後の授業

今日は、今からリトミックの授業を受けてきます。
二年間毎週2日通った養成校
とうとう、今日が最後の授業になってしまいました。

通い始める前は、ちゃんと続けられるか、ちょっと心配でしたが、通ってみると、楽しいo(^▽^)o
たくさんの、仲間に出会い、時には宿題に追われ、悲鳴をあげそうになることも…
でも、一人じゃないから、みんながいたから、苦しい試験も乗り越えられたと思います。

毎週2日の生活に慣れたので、なくなると、ポッカリ穴が空いたようになるだろうな…(>人<;)

行ってきます(^-^)/


東京会議

只今、東京に向かう電車の中です。
今日は、音脳協会の新プロジェクトの決起集会があります。

久しぶりの東京(#^.^#)
ゆっくり観光でもしたいところですが…
明日も朝からレッスンなので、
もちろん、日帰りです(>_<)

しかも、新幹線の中は、
パソコン持ち込みでやらなきゃならないことが…

そうでした!
ブログを書いてる場合じゃなかった(>人<;)

頑張りますっ(^-^)/