発表会の感想より②

〜脳を育てる
0歳前からの音楽教室〜

最上ピアノ教室
音脳リトミック教室 きらきらぼし
講師 最上惠利子です。

 

発表会の感想からです。

**************************

発表会ありがとうございました。
毎年、とても楽しい時間を過ごさせていただいている
イベントの1つです。
今年はどうするのだろうと思っていたのですが
子どもの強い希望があり、発表会に参加することを
決めました。
自分で時間を見つけて練習したり、レッスンに通い
いつも以上に頑張ったと感じることが多かったです。
そんな思いもあったから、本番では親の私もいつも以上に
緊張してしまうような・・・。
そして、終わった時も、よく頑張ったと思って
込み上げてくるものがありました。
今年の発表会を通して、子ども自身も、色々なことを学んだのではないかと思います。
頑張ることの大切さ、最後まで諦めないこと、時間の使い方などなど
大切な学びをこれからも忘れずに頑張って欲しいですね。
(中学生のお母様)

****************************

 

 

この生徒さんは、受験生です。
本当に頑張り屋さんで
芯のしっかりした生徒さんです。
受験の年になると
辞めてしまったり
休会したり
レッスン回数を減らしたり
様々な変化がある中
彼女はずっと通常レッスンのまま

クラブも秋まであり
かなり過酷な毎日だったと思います。
発表会も
うちは全員参加が決まりなので
休会するかなと思っていたら
出る!!と
強い希望がありました。

そして
発表会後の今も
変わらず通常レッスンで
続けてくれています。

彼女の頑張りには
ほんとに頭の下がる思いで
私もたくさん学びをいただきました。
もちろん
ご理解いただき
応援してくださった
保護者のお力があってのことです。
この発表会で
ピアノの技術と
精神力の強さを
得られたと思います。

 

やはり
継続は力なり
ですね!

 

第1志望合格を
心より祈っています。


発表会の感想より

〜脳を育てる
0歳前からの音楽教室〜

最上ピアノ教室
音脳リトミック教室 きらきらぼし
講師 最上惠利子です。

 

発表会の感想を
ご紹介させていただきます。

 

初めての発表会。
去年はリトミックで大泣きし「来年は無理かな・・・」なんて
話していたのですが、無事に終えてホッとしました。
本人も出番が終わって、合奏まですっかりリラックスモードでした。
幼稚園生の演奏に、お辞儀の仕方に驚き、また成長が楽しみになりました。
小学生の大きな子ども達も、自分の出番だけでなく、しっかり自分の役割も果たしていましたね。みんなで作り上げる発表会がとても素敵だなと思いました。
また来年に向けて、一歩一歩進んでいきたいです。
今後ともご指導よろしくお願いします。(年少のお母様より)

 

今年の4月に
「ピアノリトミック」から
ピアノのレッスンに
進級された生徒さん
昨年の発表会
確かに泣いてましたね(笑)
でも、あれはあれで
可愛い思い出ですね。
今年はすっかりお姉ちゃんになりました。

初めは一瞬で終わる集中力も
発表会の練習を重ね
合同練習で他の生徒さんの
刺激を受けてグンと成長されました。
やはり環境が成長させてくれるのだと思います。
もちろん影で支えてくださる
ご両親のご協力あってのことです。

 

リトミックからの生徒さんなので
五感で感じる能力は
育っています。

 

気の長い話ですが
3年くらい待っていただけると
成長の伸び代が
グンと広がります。

 

その伸び代が広がってきたのが
リトミックから上がってきた
現在年長、1年生の生徒さんたちです。

 

ベビー期から幼少期までは
しっかりと根をはる時期で
丈夫な根がしっかり生えていると
数年後に
ぐんぐん伸びてくるのです。

 

ピアノのレッスンは
リトミックから始められることを
お勧めします。


発表会の感想

発表会の感想

「まだ終わったっていう感じがしない。
いそがしかった分、さみしい感じがする。
もとに戻るんだと思ったら
うれしくも感じるし、悲しくも感じる。」

 

発表会までの
色んな場面が思い出され

 胸にジーンときて
 涙が止まらなかった。

小さい生徒さんは
レッスンに来て

「もう、合奏の練習ないの?」
まだまだ
やる気満々の様子^_^;

 

また
来年に向けて
みんな
しっかり力を蓄えようね!


発表会の感想

みなさんに
ご協力いただきました
発表会の感想
417914.gif

 

HPに載せきれなかった分を
ご紹介させていただきます。
happy01.gif

 

417716.gifもがみせんせい、ぴあのはっぴょうかい、たのしかったよ。すごくたのしかったよ。(年中女の子)

 

417716.gifみんなの前でピアノを弾いて楽しかった。みんなのピアノが聴けて、おもしろかった。(年長女の子)

25470.gif最初の発表会で親の方がドキドキしましたが、子供たちは楽しく参加できたようです。
生徒さんの数が多く、聴くのも大変でしたが、知っている生徒さんもたくさんいて、みんなの頑張っている姿見れて良かったです。(年長女の子のお母様)

 

417716.gif発表会に出て、うれしかった。もっと上手に弾きたいとおもった。(年長女の子)

205.gif緊張したけど、楽しかった。(小1男の子)

25470.gif初めての発表会だったので、親の方が緊張しましたが、本人はのん気なもので・・・「何弾くの」と直前に聞かれた時は、ひっくり返りそうになりました。本番は、いつも通り弾けたようで、マイペースなのが逆に良かったのかな!?と思います。うちの子より小さい子も、上手に合奏を合わせていたのが、びっくりでした。(小1男の子のお母様)

 

417716.gifすごく緊張して、ドキドキして間違えたけど、ママとパパにほめられました。色々な人がいて緊張したけど、がんばれました。(小2女の子)

 

417716.gifピアノを弾いてドキドキしたけど、みんなががんばれっていう気持ちがあったから、ピアノが弾けた。その時が一番うれしかった。(小2女の子)

25470.gif当日の朝も練習し、思うように出来なかった娘の出番の方が、自分の出番よりも緊張しました。終わってホッとした顔を見て、私もホッとしました。自分の出来は、「まぁ、こんなもんでしょ・・・」な感じでしたが、終わってから娘に「ママは3回間違えた!」と指摘されました。(実は、間違えてない風に弾いたけど、楽譜通りじゃない所も、もう1つあったけどねー)歌が好きな私なので、目標は、「いつか歌うように弾けたらいいな♪」です。発表会、色々大変だったと思います。先生、どうもありがとうございました。(小2女の子のお母様)

 

417716.gif初めての発表会で、たくさん難しいことがあったので、たいへんでした。かわいいお花とペン、ありがとうございました。ピアノ始めて良かったです。(小2女の子)

25470.gif初めての発表会で、失敗しないか心配しましたが、上手に弾いて嬉しかったです。これからも頑張って、お姉ちゃん、お兄ちゃんみたいに難しい曲も弾いてほしいです。(小2女の子のお母様)

 

417716.gif初めて2曲弾いたから、緊張して、ちょっと間違えたけど、難しくて一杯練習したところは、ちゃんと弾けたので、良かったと思います。最初の発表会は、順番が1番目だったのが、今回は出番が真ん中くらいでした。だから、待ち時間が長がったので、とても緊張しました。(小3女の子)

 

417716.gifあんまり緊張しなかった。大きいお姉ちゃんのが、すごかった。(小3女の子)

 

417716.gif最初は緊張していましたが、初めての発表会の時ほどではありませんでした。終わったあと、「ほっ」としました。次は、もっと楽しんで弾けるようになりたいです。(小4女の子)

25470.gifたくさんの小さなお子さんが、とても上手にピアノを弾いてらしたのには、感動いたしました。〇〇も、練習より落ち着いていたので、とても良かったです。発表会は、親の方がドキドキしているかも知れないですね。素敵な発表会を、ありがとうございました。(小4女の子のお母様)

 

417716.gif私は、リハーサルの時から、すごく緊張しました。「ララルー」は、1か所だけ間違えただけでも、すごくショックを受けました。次の発表会では、絶対に間違えないように、頑張ります。(小4女の子)

 

417716.gifたくさんの人が見に来ていて、緊張したけど、いつも通り弾けました。お母さんやお父さんに、「上手だったよ」と言われて、嬉しかったです。(小5女の子)

 

417716.gifすごい楽しかったです。ちょっと間違えたけど・・・。プレゼント、ありがとうございました。(小6女の子)

 

417716.gifピアノの発表会は、これで6回目でした。6回目でも、ピアノの発表会は、緊張しました。でも、楽しかったです。お母さんも喜んでいました。(中2女の子)

 

 発表会の感想への
多数のご協力
ありがとうございました。

ひとつの目標に向かって
みんなで
協力し合い
支えあって
頑張りました。

大変な思いをした分
達成感が
自信へとつながり

また新しい目標を見つけ
ぐんと
成長したように
思います。

たくさんの生徒さんたちの
成長を見せていただける私は
幸せです

294027.gif294026.gif